「午後から釣りに行くぞ」、と午前中に掃除をせかせか踏ん張る。
こんな時は、なんでか掃除も苦にならない。
「赤岩」付近を偵察すると、十三仏崎記念碑前の駐車場で2人が磯に下りようと準備している。
「妙見浦」の駐車場正面では、既に2人が陣取り釣行中。
となれば、妙見浦の北側に決まり。道路から見るとサラシの具合良く釣果が期待できそうな感じ!
釣始め:13時頃
天候:晴れ時々曇り
気温:14℃→12℃
波高:2m⇒3m
干潮:14時半頃
ハリス:2号の1.5~3ひろ
しかし、暫く撒き餌をするが餌取りの小魚の姿も見えない。勿論、子グロの反応もなし。
時々、刺し餌が残ってくるのでウキ下を変えて試たり、ガン玉もうってみるが反応なし。
1時間ほど無反応の状況が続き、サラシの中に小魚が見えだした直後、どんぐりウキが沈み待望のヒット。
引きの割には、まずまずの40cm近いサイズをゲットし余裕が生まれる。
この後、竿1本先ぐらいのサラシ場で今日のベストサイズ42cmをゲットする。
3尾目は、瀬際50cmの足元に刺し餌を投げ込み、撒き餌を投げると足元に向かってウキがすっと沈む。
抜き上げたクロはこれも40cm近い。あて潮の影響で瀬際にクロが寄ってきている様子。
暫く瀬際を攻めるが、手の平サイズのクロの活性が高くなり入れ食い状態で終了。
次第に時化が強くなっていった。真っ白にならないぐらいがベストな感じ!
40オーバー、僕もいつかは手にしてみたいもんです。
しかし・・・海、かなりの荒れサラシ具合ですねえ(怖
やはりこのぐらい荒れてないとグレ釣りには向かんのでしょうか?ヘタレビビりな僕には向いてないのかなぁ(苦笑
また仕掛けの話とか流し方とか、色々教えて下さいです。
でも、「赤岩」は魚影が濃いので凪の状態でも食ってくる時もあります。
いずれにしろ安全釣行が一番ですね。
無理せず、釣果を期待したいです。