十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【 鈍感力】

2007年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム

<2月25日>
  日曜日、TVを見ていると、「鈍感力」という言葉が話題になっていた。
まとめると…。

○目先のことに一つ一つ敏感になりすぎると、大きなことが見えなくなる。
○少々のことでくよくよせず、悪いことは忘れ、よく眠りよく食べる。
○「鈍感力」は敏感に様々なことを察知し理解しながらも不要な心配をしないという意味で、自らの意思でコントロールされた「鈍さ」である。

もちろん、自分にその鈍感力があるとは全く思えない。
鈍感力を身につけるのはとても難しいようだが、これからの仕事や生活のうえで実に大事なことなんだと思う。
  ちょっとだけでも意識していこうと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ボビーの飼い主)
2007-03-03 22:44:06
ご無沙汰してます。
「鈍感力」
私も欠如している気がします。
普段、必要ない所では鈍感力を発揮しているみたいなんですが、
(本人は気づいてないんですけどね)
極度のストレスとか疲れとか緊張とか、
そういう時は変に「鈍感力」が欠如するみたいで、
小さい事が気になっちゃったりして。。。
もっとどぉーーーーんとしてたいんですけどね。
ボビーの飼い主さん (HIROSHI)
2007-03-03 23:24:52
ボビーの飼い主さん
こちらこそご無沙汰です。
新しい職場、頑張って下さいね。

HIROSHIも鈍感力不足なんですよ。
気にし過ぎたり、要領が悪いって言うか。
もっと強くなりたいと思いますね。
 少しだけでも良いから進歩して行きたいな!
鈍感力。私も何かで耳にしました。不要な心配をし... (yan♪)
2007-03-04 14:49:13
鈍感力。私も何かで耳にしました。不要な心配をしない・・・これはなかなか難しいですねぇ。小さいことでクヨクヨしちゃうし、必要以上に悩みまくって疲れたり。それに最近、物忘れ、激しくて悲しいです(T▼T)と、背景が変わりましたねぇ!
yan♪さん。 (HIROSHI)
2007-03-04 22:41:18
yan♪さん。

「鈍感力」って、本当に難しいみたいです!

みんな、悩んで大きくなるんですね。
大人になっても、お腹が・・・。
ストレスでメタボリックへ向かってます。
逆に脳みそは萎縮ですね。(ノ_・。)

コメントを投稿