十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【両側呼吸にチャレンジ】

2015年10月12日 | スポーツ

 先月、愛知アクアスロン大会のときに貰った「OWSテクニック集」の中に、
OWSでは、「最短距離をいかに泳ぐかがレースのキーである」とありました。
そのためには・・・
 (1)目標確認
 (2)両側呼吸
 (3)自然条件における的確な判断
 ・・・が大切だと。

両側呼吸がなぜ必要か・・・
 (1)左右両側の風景を観ながら目標確認をする。
 (2)進もうとしている方向を修正しやすくする。
 (3)長時間スイムにおける首や肩の疲労を和らげる。
 (4)波の方向によって呼吸位置を変える。
 ・・・ということで、
今日は両側呼吸にチャレンジ!

 ゆっくりと両側呼吸で、なんとか1,500mをクリア。
苦手な左オープンの時は口の中に少し水が入ってくるけど、
まあ、もう少し慣れてくればマスター出来るでしょう。
=============
 SWIM:1,800m 1,500途中LAP≒30分 50×6本
 BIKE:ローラー台~60分 25.0km/h
 RUN:35分~スロージョギング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿