十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【雲仙仁田峠登頂成功≒1,080m】

2015年10月05日 | スポーツ

 

 

 近頃の急な冷え込みに少々風邪気味ではあったけど
前々から登頂を思い描いていた「雲仙仁田峠ライド」に出かけました。

 コースは、口之津港をスタートし雲仙地獄(温泉街)⇒第1展望所⇒仁田峠⇒小浜温泉(日本一の足湯・ちゃんぽん)⇒口之津港の概ね76km。

 スタート:11時30分頃(鬼池:10時45分発~口之津:16時45分発)
 天候:曇りのち晴れ
 気温:23℃⇒18℃
 風:微風
 総距離:76km(雲仙仁田峠までは33km≒2時間)
 総時間:4時間36分
 実時間:3時間36分
 AV:21.0km/h
 獲得標高:1,448m
 標高≒1,080m

 <経費>
 フェリー代:(自転車250円×2、自分450円×2)=往復運賃1,400円
 仁田峠循環道路寄付金:100円
 温泉たまご=100円×2個(仁田峠にはこれしかない)
 ちゃんぽん・餃子セット=800円(小浜温泉街)

 自転車で登れば下界に広がるパノラマ風景は勿論、道路脇に咲いている草花を観る余裕も生まれるし、車では見過ごしてしまう景色や標識や看板もしっかり見ることができ、新たな発見がある。
アザミの花もまだ咲いているし、その刺々しい葉っぱが際立っている。

 登りは半袖ジャージでOKでも、下りは冷えて寒さ対策が必要。

 仁田峠からは、麓方面の景色や、遠くに阿蘇山の噴煙がたなびいているのが肉眼ではっきりと見えました。
ラッキーです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クワッチ)
2015-10-06 08:37:03
羨ましい!寒くなる前に一度登っておきたかったのですが時間が取れそうにないので来年の春までおあずけになりそうです。
返信する
疲れましたけどね! (HIROSHI)
2015-10-06 10:06:43
クワッチさん。

なかなか登りがいがありました。
随所にアップダウンがあるので、ダウンで休めるのが良いですね。
ずっと登りだったら大変です。
小浜方面からのチャレンジも良いかもです。

土日祝日でなかったので、車も少なく安全でした。
返信する

コメントを投稿