十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【オートポリス3時間耐久~初参戦】

2011年05月01日 | スポーツ

7752 Start429日>

『オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス 2011シリーズ 第1戦』へ初参戦しました。

標高850m程、快晴、気温4度、ヒンヤリとした冷気の中、太陽の光が心地良いベストコンディション。

「ま、今日は落車だけは避けよう。無理せず完走はしなければ。」と後ろのほうからスタート。

「え、もうきた?」、と早くも3週目に後方から異様な轟音!!(蜂の集団が襲ってきたような勢い)とともにトップ集団50台ほどが凄いスピードで迫ってくる。

「うわぁ~っ、羨まし~い。」

レベル違いすぎ・・・。

周回を重ねるごとに、坂道登はんのダメージが確実に足にきて、スピードダウン。

結果は、とても満足いかない28周回、AS:27.1km/h トップはなんと39周回

風除けになるBIKEをほどよく見つけて、ついて行ければ良かったのだけど

・・・それより「足」。

「足」を鍛えて、もっとペダルを回せるようにならないといけません。

嫁さんが撮ってくれた写真でライディングポジションを見ると、前傾姿勢がとれていない。

・・・ということは、風の影響を受け、かつペダルの回転数が上がらないとのこと。

伸びる余地は、まだまだ有りそう。地道に、一歩一歩。

 

今回、引率してくれた“○輪”さんを始め、クワッチさん、ノコさん、レース途中お声掛けいただいて有難う。

K’s-WorksのノコさんがMTBソロの部で5位入賞は素晴らしい!

sekkyにも久々にお会いできましたが、なんか逞しくなられたみたいで、皆さんそれぞれ頑張ってる!

連休初日、いい練習になりました。次は、トライアスロンのBIKE40km 目標LAP1時間15分を目指して頑張ってみます!

Dsc037161 ============

29日>

BIKE3時間8分 84km

30日>

BIKE:ローラー50分…軽いギヤで疲れをとり汗を流す。外は雨。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HIROSHIさん完走おめでとうございます。次はトライ... (クワッチ)
2011-05-01 17:54:04
HIROSHIさん完走おめでとうございます。次はトライアスロンに向けて特訓ですね!私も○輪さんのM企画に可能な限り参加する予定なので宜しくお願いしま~す。
返信する
クワッチさん。コメントどうも! (HIROSHI)
2011-05-01 21:52:37
クワッチさん。コメントどうも!
オートポリスでは、超初心者をサポートいただき有難う!
睡眠時間3時間足らずで、これまた3時間をフルに乗りこなすとはMな先輩方はすごいです![E:heart02]
少しづつでも、背中を追えるよう成長したいです。
まだまだ先の話ですが、よろしくね。HIROSHI
返信する
オートポリス初出走お疲れ様でした! (sekky)
2011-05-01 21:55:22
オートポリス初出走お疲れ様でした!
1枚目の○林さんからの励ましの写真、素敵です。
オートポリスは、登りさえ着いていければ、あとは下り基調なので、脚が合う集団があれば、非常に楽に走れます。
あの程度の緩やかな登りを時速20km/hくらいで登れるようにできたら、世界が変わりますよ。
まずは、軽めのギアで、シッティングのケイデンス70くらいで淡々と登れるようにトレーニングしたいところです。
宮路岳方面はよく知りませんが、十万山の5%の2km程度の登りなんか、非常にいい感じだと思います。
練習コースとして、よろしくご検討願います。
返信する
Sekky、お疲れ様でした。 (HIROSHI)
2011-05-01 22:12:43
Sekky、お疲れ様でした。
嫁さんに写真撮ってもらったんですが、
慣れてなくて、被写体が切れてる写真か、流れてるか、遠くに写ってるものばかりでした。
一枚目の写真は、“○輪”さんが、「俺について来い」てなタイミングです。
部分的に拡大した写真ですが、実は、あの大きな背中にもかかわらず、100m程しか、ついていけなかったんですが・・・。まだまだ回せてません!
なんとか攻略しますね!
BIKEって、強くなると楽しいみたいですね。HIROSHI
返信する

コメントを投稿