十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【簡潔明瞭な文章のための5つのコツ】

2016年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム

 人前で話す原稿や、ブログの記事を書く際に「これで良いかな」「変な文章になっていないかな」と、いつも悩んでしまいます。
 ネット上に上手く整理されてたブログがありました。

 以下、引用
北の心の開拓記  [小松正明ブログ]から『簡潔明瞭な文章のための5つのコツ』

   (1)この一点だけは伝えたい、というポイントだけはしっかりイメージする。

   (2)主語と述語が合っているかを確認する。

   (3)文章は短くリズムも意識。ちょっと長い文章は二つに分けてしまう。

   (4)体言止めなどを有効に使って、文章の末尾が同じになるのを避ける。

   (5)会話形式を有効に使う。

 PPT用に整理し、勉強させていただきました。
これから毎度チェックさせて頂こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿