goo

ちょっとしんどい

この水曜日に突然、私のもとに来た楽器のことですが、「コンサートで使います」と言ったくらいですから、まずまずの音がしています。悪い楽器なはずはありませんが、少し弦高が高いことに気づきました。
悲しいかな、主(あるじ)が亡くなって10年間も、ケースの中で管理されずに眠っていたわけですので、あり得る話です。でも、せっかくなので、この「ちょっとしんどい」という状態を、何とかせねばと思います。
で、今日は、弦高を落としたり、弦を張り替えたりしました。
弦は「プロアルテ」ですが、「ハード」「ノーマル」「ライト」と、張力のちがう弦を張ってははずし、張ってははずし、そのついでに、愛器(マツムラギター)の方も弦を張りかえました。
結果わかったことは、楽器のことよりも、むしろ「自分の指の力が、弱くなってきたな」ということです。
若いころは、好んで張力の強い「ハード」の弦ばかり張って弾いていましたが、50代半ばを過ぎたこの頃では、「ノーマル」が中心です。10年後には「ライト」ばかりになっているでしょうね。
今日は(むろん、練習はしましたが)、一日中こんなことばかりやっていたような気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中高年のため... ケンプ氏のジグ »