goo

録音器使用宣言

忘れていました。「楽器を使わない練習」のうち、「イメージトレーニング」よりもはるかに簡単で、しかも、絶対必要な方法がありました。練習時の録音を再生することです。
今回、指に過度な負担をかけたのが、先週の水曜日と、もしかすると、その前の数日間ということになりますが、たしかに、このあたりでは、録音器を使った練習を、忙しさにかまけて、全くやっていません。
「少なくとも、聴いている間は、指を休めているはず」……こんな単純で大事なことを、どうして忘れていたのでしょう。
今日はじめて、新曲「カルリの子守唄」を録音して聴いてみました。
技術的にやさしい曲ですが、それでも、演奏上の課題は明らかになりますね。
決めました……今後、録音器を毎日、少なくとも一度は使うことにします。「イメージトレーニング」よりも、録音器の使用を習慣化することの方が先ですね。そうすることで練習効率を高め、自分の指を守ることになるわけですから、ある意味、毎日続けているどの練習よりも必要なんじゃないかと思えてきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 楽器を使わな... まだまだでき... »