goo

はじめての発表会

今日は、南勢ギタークラブの今期最終活動日……内部発表会でした。
在籍者10人のうち、ご家庭の都合などで、すでに休会者が3人みえます。
さらに今日だけ欠席の方もありまして、発表者は6名となりました。
「演奏発表でなくてもかまいません。調弦だけとか、かまえるだけとかもOKです。それでも難しかったらお話だけでも……」てなもんで、なごやかに始まりました。
みなさん、「ろくに練習できなくて……」と口をそろえて言われましたが、どうしてどうして、どの方も、前回のレッスン(2週間前)と比較し、明らかに進歩のあとがうかがわれました。
私が「生徒さんとの二重奏」を前提に作りました「キラキラ星の主題による第1変奏曲」は、クラブの代表者、Tさんに1stギターを担当していただき、はじめて披露しました。世界初演です(笑)。
6月からは、南伊勢町の生涯学習講座がはじまります。
クラシックギターの講座は、昨年とに続いて私が担当させていただくことになりました。何人かは、「こちら(クラブの個人レッスン)は休んで、講座の方に出ます」と言われています。両方出られる方もあります。
クラブの個人レッスンは、町の講座と同じ日……これまでと同じ第2第4火曜日の午前中に、細々と続けていくことになります。
「鵜方から深夜帰って、翌日朝から五ヶ所浦へ」というサイクルは、当面続きます。少々ハードな日程ですが、月にわずか2回のことです。弱音を吐くほどのことではありません。何といっても、仕事があるのはありがたいことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大事な仕事 気が遠くなる... »