goo

明日は我が身

今日の午後、伊勢市福祉健康センターに出向き、年間仮予約受付順抽選会に参加してきました。「伊勢市クラシックギターを楽しむ会」でなく、「ほのぼの合唱団」事務局としての仕事です。
このアマチュア合唱団事務局の実務は年間で40時間弱、自家用車での走行距離は100キロ近くになります。はばかりながら、クラシックギターの演奏と指導を生業とする私にとっては、馬鹿にならない仕事量です。
「いつまでこれがやれるかなあ」
そうです、昨年の今頃までは「やめるタイミングをさぐっている」という部分がなきにしもあらずの状態でした。
でも今は少し違います。どれだけお粗末な活動であっても、「自分や仲間の健康維持のためには可能な限り続けた方がいいんじゃなかろうか」とそんな気持でいます。
それは自分の身のまわりにも、介護の必要な方、認知症が進んできた方が目につくようになってきたからです。「明日は我が身」……いえ、普段の練習においても、今の自分の「老い」を実感することも少なくありません。だからこそ、五感を使えるだけ使って、身体のあちこちを、脳の働きを活性化し続けた方がよいと思うのです。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 防災行政無線... 若くなった気分 »