ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

室生寺と龍穴神社へ  梢の錦を求めて

2017年11月21日 20時37分11秒 | 日記
この前の日曜日は室生寺へ行ってきました。

写真を撮ってきたのですが、また今度アップします。

龍穴神社の方が本当はメインでここの神宮寺として室生寺はあったようですが。

貴船神社と龍穴神社が請雨祈願の神社としても平安時代からあったようです。

室生寺は桓武天皇(山部皇子時代)の病気平癒をを祈ったお寺でもあります。

奥の院まで行ってきました。

何百段あるのでしょうか。あの階段。休みやすみ上りました。合間に見える梢の錦は色とりどりで美しいものでした。

もう上ることはないでしょうが、記念になりました。

十一面観音(国宝)はとっても美しい観音様でした。十一面観音ばかりを集めた本がありましたので、受付のところで500円で購入しました。

バスの時間がインターネットで見つけた時間と違っていたので、朝早く行っても40分もバス待ちの間に大野寺と摩崖仏を見に行きました。

楽しい一日でした。


にほんブログ村


にほんブログ村



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「王の女」  悲しい女の運命 | TOP | 吉野山を行く   西行庵が... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記