もう一年以上たちますが、苦戦した科目のようやく合格したレポートをのせてみます。
ぎりぎり合格のものなので参考になるかどうかわかりませんが・・・
児童サービス論 (一部)
子供と本を結ぶための働きかけ
子供と本を結ぶための働きかけとしては直接サービスにはフロアワーク、ブックトーク、リファレンスなどや間接的な働きかけとしては、書架の整理や展示、提示などの工夫などがあげられる。
直接的サービスも大事な業務となるが、まず間接的な働きかけを行い、図書館に物語がたくさんあり、楽しい場所であることを知ってもらうよう子供たちに認識してもらうことに努める。
図書の分類と配架の関係が、大きく図書館での子供と本との出会いに役立つと考える。
書架については与えられた空間面積と最大収容冊数、蔵書の量、使いやすさで貸出・利用冊数などを勘案して決める。また、子供の目のひきやすくなるよう、本の表紙が見えるよう平面展示を心がける。子供の目の高さへの配慮=子供の目になってみる。
主人公の粘土細工や紙人形、ストーリーの案内や絵などを置いて子供に興味を持ってもらえるように配置する。
休暇前の図書館利用案内では、休みにおける図書館の行事や催しなどを掲載し、一人でも多くの子供に利用してもらえるように努める。
そして、図書館の季節の行事や催しごとなどを通して、子供に図書館という場所を体験してもらう。
また、図書館へ通うようになった子供には、直接サービスである、フロアワーク、レファレンスサービス、読み聞かせなど、一人一人にあった幅の広い働きかけを行っていきたいと考える。
図書館員として、いつでも子供が声をかけやすいゆったりとして安心感を与える姿勢で働きかけを行いたいと考える。
ぎりぎり合格のものなので参考になるかどうかわかりませんが・・・
児童サービス論 (一部)
子供と本を結ぶための働きかけ
子供と本を結ぶための働きかけとしては直接サービスにはフロアワーク、ブックトーク、リファレンスなどや間接的な働きかけとしては、書架の整理や展示、提示などの工夫などがあげられる。
直接的サービスも大事な業務となるが、まず間接的な働きかけを行い、図書館に物語がたくさんあり、楽しい場所であることを知ってもらうよう子供たちに認識してもらうことに努める。
図書の分類と配架の関係が、大きく図書館での子供と本との出会いに役立つと考える。
書架については与えられた空間面積と最大収容冊数、蔵書の量、使いやすさで貸出・利用冊数などを勘案して決める。また、子供の目のひきやすくなるよう、本の表紙が見えるよう平面展示を心がける。子供の目の高さへの配慮=子供の目になってみる。
主人公の粘土細工や紙人形、ストーリーの案内や絵などを置いて子供に興味を持ってもらえるように配置する。
休暇前の図書館利用案内では、休みにおける図書館の行事や催しなどを掲載し、一人でも多くの子供に利用してもらえるように努める。
そして、図書館の季節の行事や催しごとなどを通して、子供に図書館という場所を体験してもらう。
また、図書館へ通うようになった子供には、直接サービスである、フロアワーク、レファレンスサービス、読み聞かせなど、一人一人にあった幅の広い働きかけを行っていきたいと考える。
図書館員として、いつでも子供が声をかけやすいゆったりとして安心感を与える姿勢で働きかけを行いたいと考える。