ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

4月から奈良大学の通信制に入学

2018年09月29日 16時34分49秒 | 通信教育
4月から入学しました。現在単位を取得できたのは

歴史考古学

史学購読1

史学購読2

史学演習1


だけです。

3教科はレポート返却まちです。

史料学概論

江戸文学論

歴史文学論

の3科目

今勉強しているのは言語伝承学です。

レポートは3200文字

概論のレポートは6000文字以上となるので、かなりきついですががんばって卒業を目指します。

会社の行き帰りや奈良に行く電車の中でできるだけ教科書を読み、レポートに備えてます。



にほんブログ村にほんブログ村


p>


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村





にほんブログ村


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦戦の科目  ようやく取れた科目のレポート

2016年02月26日 15時12分48秒 | 通信教育
もう一年以上たちますが、苦戦した科目のようやく合格したレポートをのせてみます。

ぎりぎり合格のものなので参考になるかどうかわかりませんが・・・

児童サービス論 (一部)
子供と本を結ぶための働きかけ
子供と本を結ぶための働きかけとしては直接サービスにはフロアワーク、ブックトーク、リファレンスなどや間接的な働きかけとしては、書架の整理や展示、提示などの工夫などがあげられる。

直接的サービスも大事な業務となるが、まず間接的な働きかけを行い、図書館に物語がたくさんあり、楽しい場所であることを知ってもらうよう子供たちに認識してもらうことに努める。
図書の分類と配架の関係が、大きく図書館での子供と本との出会いに役立つと考える。
書架については与えられた空間面積と最大収容冊数、蔵書の量、使いやすさで貸出・利用冊数などを勘案して決める。また、子供の目のひきやすくなるよう、本の表紙が見えるよう平面展示を心がける。子供の目の高さへの配慮=子供の目になってみる。
主人公の粘土細工や紙人形、ストーリーの案内や絵などを置いて子供に興味を持ってもらえるように配置する。
休暇前の図書館利用案内では、休みにおける図書館の行事や催しなどを掲載し、一人でも多くの子供に利用してもらえるように努める。
そして、図書館の季節の行事や催しごとなどを通して、子供に図書館という場所を体験してもらう。
また、図書館へ通うようになった子供には、直接サービスである、フロアワーク、レファレンスサービス、読み聞かせなど、一人一人にあった幅の広い働きかけを行っていきたいと考える。
図書館員として、いつでも子供が声をかけやすいゆったりとして安心感を与える姿勢で働きかけを行いたいと考える。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする