ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

懐かしい時計台 星置の滝

2022年12月07日 19時18分26秒 | 日記
3日目は札幌です。

時計台がありました。子供のころ手稲からバスで札幌へ連れてこられると必ず時計台の前を通りました。

懐かしい時計台です。



札幌農学校は新渡戸稲造、新島襄、有島武郎など著名な人が卒業されているそうです。



2階は講堂になっていました。子供のころは2階に広い講堂があることに気が付きませんでした。懐かしい風景でした。





星置の滝にから流れる川です。ここで社宅の人たちと豚汁パーティーを開いたことを思い出しました。

母がいて父がいて、川でザリガニを取って、たのしく過ごしていました。滝のあたりは昔とそれほど違っていませんので、
いろいろ思い出して、楽しいひと時でした。

月日の流れは早いものでした。風がきつくなり、小樽からでるフェリーがかなり遅れるそうです。到着が6時間ほど遅れることに気づくのはもっと後ですが・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館から旭川へ移動 | TOP | 小樽の港 ガラスの醤油さし... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記