ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

西殿塚古墳はトヨの墓? トヨは神功さん?

2015年11月13日 20時48分59秒 | 日記
ハイキングは5時には柳本の駅に着きましたので、短距離で負担がありませんでした。

西殿塚古墳の写真をアップ

  

男女が埋葬されているのではないかとご案内の先生が言われてましたが・・・

宮内庁書陵部が定期的にお墓を調査しているそうです。

  

  

  


大和は国のまほろば、本当美しいところですね。

  

280年ごろの陵ですので、そのころ活躍していた人物はトヨ 神功皇后と同一人物?

最近博物館や講座など行ったりするなかで、3人の方が上のような意見をいわれていました。

古代日本は女性が活躍していたとは・・・頼もしいですね。

墳墓とよぶものの初めは箸墓古墳だそうです。

卑弥呼の墓としたらこれまた、広大な陵をもつ女性首長がヤマトを統一したでになっていたということでしょうか。

古代はいろいろ謎を秘めていて、これから解明されるといいですね。生きているうちにわかるといいですね。

図書館で借りてきた古代に関しての本は20年前のものでしたが、箸墓は3世紀後半と書かれていました。

今は卑弥呼が活躍した時代は230年ごろと推定されるようで、古代研究も進歩されているのですね。247年に亡くなったといわれる卑弥呼の墓を10年かけて築造したとすると3世紀半ばとなるようです。

「帝王の娘スベクヒャン」から興味が飛躍して武寧王、継体天皇、手白香皇女、箸墓古墳、西殿塚古墳、手白香皇女のお爺さんワカタケルまでいってしまってましたが、11月はまだまだ講座が詰まっていて、興味があるうちに足を運んでみようかと思っています。


にほんブログ村



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手白香皇女と大王の系譜 大... | TOP | 「宿場町枚方を考える会」主... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性の活躍。。 (いーちんたん)
2015-11-16 16:09:11
確かに古代史になると、
急激に女性の活躍が印象に残りますね。。。

返信する
古代 (ヤマト)
2015-11-17 21:45:28
はじめまして

古代はミステリーですね

また遊びに来てください


返信する

post a comment

Recent Entries | 日記