ヤマトトトヒモモソヒメ徒然記

たわいのない日常事をしたためております。

後宮の涙

2020年05月04日 16時55分33秒 | 日記
それほど身分の高くない商家の出の女性と皇帝との純愛でした。

強い強い女性のキャリアウーマンとしてのお話です。

トライアングルな恋愛を皇帝と皇后、いとこの王とからまった愛から、王は商人の娘と出会うことで、心を解き放たれ、二人の純愛がはじまります。

いいお話でした。

Comment

皇貴妃の宮廷

2020年05月02日 16時50分04秒 | 日記
純愛の物語でした。

最後皇帝が死にゆくとき、貴妃も一緒に逝かれた様はとても二人の結びつきが強いと思われました。

漢人の貴妃は満州人がなる皇后の座につくことはありませんでした。

また子供が生まれない薬を飲まされ、漢人の子供を産めないという宮中にあって、皇帝との愛を貫かれた。

宮中の女のすごい諍いもあり、妊娠した妃を幾人も流産させられていました。

大奥よりも中国の宮中の方が怖いです。


Comment

法句経 先月の言葉

2020年04月22日 20時22分32秒 | 日記
3月末にどうしても天王寺のお寺へ行く用事があり、これが最近遠出した最後のものとなりました。

桜もちらほら咲き始めていました。

法句経が書かれていました。



ちらほらお寺にも人はいましたが、用事を済ませるとすぐ帰途へ・・・

これから数日後に緊急事態宣言でした。

はやくコロナが解決して、あちらこちらと行きたいものです。

この流行は1,2年では済まないといわれる人もいて、いったいつ終息を迎えるのか・・・

Comment

在宅勤務

2020年04月15日 23時03分12秒 | 日記
本日から1日おきに在宅勤務となりました。

1,2年波があって、収まってくれるのでしょうか。70パーセントの人が感染すると・・・

去年は肺炎ブドウ球菌の予防接種をしましたが、これはコロナウィルスには効かないらしい。

未知で大変なウィルスのようで・・・

早くワクチンができたらいいのに・・・

母が老齢だから心配です・・・

早く普通に奈良に遊びに行けるようになるといいですが・・・

葛城や榛原の桜がみたかったなあ・・・

秋になって宇治川の紅葉を見に行きたいものです。

このコロナ騒動が収まっていますように・・・


Comment

武則天  強い女性のお話

2020年03月30日 18時48分20秒 | 日記
則天武后の生涯を描いたお話でした。

唐の皇帝とその息子に愛され、唐における権力を掌握した女性の話です。

出身門閥はそれほど高くなく、下の官僚を巧みに取り込むことで、貴族たちの権力を崩してゆき、最後は既得権益をむさぼる貴族たちを壊滅。

自分たちの政治を取り戻していました。

宋の科挙制度によって実力で宮中の要人にあがる時代よりもやや古く、実力があっても高い地位につけない人が多い時代でした。

才人として入宮し、宮中の女性たちの愛憎に満ちた惨劇を目の当たりにし、皇帝の愛を得ようと悲しいほどに人を蹴落とす宮中にあって、身の危険や掖庭においやられることもありましたが、見事に返り咲く運命をつかむ幸運については、持っているものが違うなと思った次第でした。選ばれた人なのだと実感。

皇帝が亡くなると、皇帝の息子が一方的に求愛、その愛を受け入れて、再び宮中に返り咲き、皇后の座へ

前皇帝の側室を自分の皇后にするという奇抜なものでした。

則天武后として政務をとり、女帝のような役割を演じた。

最後は皇帝の皇后としてお墓に入ることを望んだ。女性としては最後は愛する人と一緒のところに皇后として入りたいという気持ちはわかる気がする。

心を通わせる人も少なく、孤独な女帝でした。

最初の出だしは丁寧でしたが、最後になると話が飛び、時間制限の中で作成した作品なのか?

もう少し後半に力を入れてほしかったです。

Comment