四条センターで女性の仏教の思想背景を聞いてきた。
「血盆経」の内容によると
女性のみがおちて苦を受ける血盆池地獄を目にした目連尊者がその理由を尋ねると、極主(あるいは仏)は、出産時(及び月経)の出血により地神を穢れた衣を川で濯いで水を汚し、善男善女が誤ってその水を汲んで茶を煎じ、諸聖に供養して不浄を及ぼしてしまうため、この「苦報」を受けると説く。母親たちの「苦報」を悲しんだ目連尊者が救済の方法を問うと、血盆勝会を催し、僧侶を請じて「血盆経」を転誦させると、池の中に蓮華が生じ地獄から救済される佛地に生じることができると説いている。
女性がおちる地獄絵などの冊子もあり、昔の女性は不浄のものとして扱われたのか、あれからどうして女人は成仏する人間として扱われていったのかその変遷も知りたいと思いました。
14世紀から15世紀以降、法然の浄土集や親鸞の浄土真宗の布教では、十悪・五逆の悪人でも往生できる故、罪業深い女性でも往生できるように、悪人往生の論理が女性にも転用され、結果として女性は比叡山や高野山などの聖域の登れない不浄の身であり(女人禁制)、嫉妬深く、罪業深いものという認識を深めていき、「五障・三従」も女性の罪業として説き広められていった。(「それ一切の女人のn身は、人知れず罪の深きこと」「十悪・五逆の罪人も、五障三従の女人も」-蓮如「御文」、女と生まれては、五障三従の積み深ければ」-「春色辰巳園」
道元「正法眼蔵」「礼拝得髄」
女人なにのとががある、男子なにの徳がある。悪人は男子も悪人なるあり、善人は女人も善人なるあり。
聞法をねがい出離をもとむること、かならず男子女人によらず。
また、日本国に一つのわらいごとあり。いわゆるあるいは決界の地と称じ、あるいは大乗の道場と称じて、比丘尼・女人等を来入せしめず。邪風ひさしくつたはれて、人はきまうることなし。
男性は母なる女性から生まれる。不浄であるわけはないのですが???
女性が現在の地位を獲得するまでは大変な変遷や差別を経て今があるのですね。
現在に生まれてよかった。
「血盆経」の内容によると
女性のみがおちて苦を受ける血盆池地獄を目にした目連尊者がその理由を尋ねると、極主(あるいは仏)は、出産時(及び月経)の出血により地神を穢れた衣を川で濯いで水を汚し、善男善女が誤ってその水を汲んで茶を煎じ、諸聖に供養して不浄を及ぼしてしまうため、この「苦報」を受けると説く。母親たちの「苦報」を悲しんだ目連尊者が救済の方法を問うと、血盆勝会を催し、僧侶を請じて「血盆経」を転誦させると、池の中に蓮華が生じ地獄から救済される佛地に生じることができると説いている。
女性がおちる地獄絵などの冊子もあり、昔の女性は不浄のものとして扱われたのか、あれからどうして女人は成仏する人間として扱われていったのかその変遷も知りたいと思いました。
14世紀から15世紀以降、法然の浄土集や親鸞の浄土真宗の布教では、十悪・五逆の悪人でも往生できる故、罪業深い女性でも往生できるように、悪人往生の論理が女性にも転用され、結果として女性は比叡山や高野山などの聖域の登れない不浄の身であり(女人禁制)、嫉妬深く、罪業深いものという認識を深めていき、「五障・三従」も女性の罪業として説き広められていった。(「それ一切の女人のn身は、人知れず罪の深きこと」「十悪・五逆の罪人も、五障三従の女人も」-蓮如「御文」、女と生まれては、五障三従の積み深ければ」-「春色辰巳園」
道元「正法眼蔵」「礼拝得髄」
女人なにのとががある、男子なにの徳がある。悪人は男子も悪人なるあり、善人は女人も善人なるあり。
聞法をねがい出離をもとむること、かならず男子女人によらず。
また、日本国に一つのわらいごとあり。いわゆるあるいは決界の地と称じ、あるいは大乗の道場と称じて、比丘尼・女人等を来入せしめず。邪風ひさしくつたはれて、人はきまうることなし。
男性は母なる女性から生まれる。不浄であるわけはないのですが???
女性が現在の地位を獲得するまでは大変な変遷や差別を経て今があるのですね。
現在に生まれてよかった。