鏡の国のアリス:短評

鏡の国のアリスの本を読みながら短評をする

森 wood ともりもり戻る would :掛けことば(GLASS3-18)

2008-04-14 22:44:45 | Weblog
 アリスは列車の旅を3の目の領域でのんびりしているわけにいかないので列車に乗る以前の場所に戻りたい。「私はさっきまで森にいたわ。そこに戻れたらなあと思うわ」 I was in a wood just now. I wish I could get back there! と彼女は言う。小さな声が「そこでしゃれが言えるね」と発言。「戻れるものならもりもり戻る you would if you could といった具合に」と。ここでは 森 wood ともりもり戻る would が掛けことばとなっている。(日本語ではうまく掛けことばにならないが・・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿