小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

七月 ・ 野草勉強会

2011-07-21 | 草原の花


久しぶりの勉強会参加

炎天下の散策を覚悟していたのに、台上は霧の中です


                                                     【ホドイモ】
林の中では、もうこの花が咲いています
何だか、楽器のような形をしているような気もします

*

                                                     【シオデ】
雄花と雌花があったのですね~
雄花には6本のおしべがあり、線香花火のよう.....
雌花は緑色の球の上に3裂した淡黄色の柱頭があり
やがて緑色の実になります (後に黒色)
                                     もう、だいぶ、実に成りかけています

*


                                        【つゆくさ】
*


                                                     【ウバユリ】
花が咲くころには、 ) が無い....... それで、姥 (ウバ)...だそう
花は茎に直角に数個~10個つく

*

この霧の中では、
あの花が待っているかも.....


                                           【スズサイコ】
やっぱり
開いています
この花、朝8時を過ぎると、はなびらを一枚づつ閉じていきます
曇りの日や霧の日は チャンス なんです!


この株は、そろそろ閉じかけ始めています
どう言う意味があるのでしょ~う~ね~   不思議の世界です。。

*


食事中から気になる花が傍にあります


                                                【ヤマホトトギス】
良よく見る “ヤマジノホトトギス”より、花期が少し早いようですね
斑点は大きく、反り返りも強いようです




   ------------------------------------ 


今回もまたいろんなことを教えていただき
勉強になりました。

皆様お疲れさまでした。。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (yuing)
2011-07-26 16:16:13
こんにちは~

由布山の日の出…素晴らしい~
朝5時に撮ろうと思うと4時位から準備しないといけない…ウゥ~~出来ないなあ~
朝のリンとした空気とシャッターチャンスを狙っている緊張感が伝わってきます
「つゆくさ」近くでみるとかわいい~天使がはばたいているようです 
返信する
こんにちは~ yuingさん (ひとりしずか)
2011-07-27 14:55:00
実は.....ですね~
ホテルの窓から撮ったんです!
5時に目覚ましをかけておき、ゆかたのまま1時間、カメラを持ったままでした。
「つゆくさ」は、庭にも植えておくと涼しそうで可愛いですよ!
返信する

コメントを投稿