小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

南下のアサギマダラが今年もやってきました

2019-11-09 | 花を求めて

10月も31日になり 
今年はじめて、北上中の5月に寄ってくれたので
秋は来ないのかナ ....と、諦めていましたが
わずか1日の滞在でしたが、寄ってくれました

春とは世代が変わっているのに......不思議です

東北の高い山から、偏西風に乗って滑空しながら
山を下り、海を渡りながら南下を急ぎます

春はスナビキソウ
秋はフジバカマ、ヒヨドリバナ、サワヒヨドリ etc..
が、食草 です

それらに集まるのは、オスだけ.....
それは~
オスがヘロモンを作るためだと言われてるそうです

オスには[性標]という、
後ろ羽に黒褐色の大きな斑紋があります

こんな色

美しくも優雅で
不思議な旅をする渡り蝶

その魅力に引きつけられた一日でした。。。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモ科 (まっちゃん)
2019-11-11 20:24:04
 こんばんは。

アサギマダラの食草、ガガイモ科の植物でイケマやキジョラン、オオカモメズルなどのようですよ。我が家のキジョランの葉、誰も来てくれません。(笑
返信する
こんにちは~まっちゃん (ひとりしずか)
2019-11-12 16:23:09
キジョランってまだ見たこと無いです~
ガガイモは種を植えたら、今年葉だけなりました。
>誰も来てくれません
家にくるのは、オスばかりですが、まっちゃんの所は食草がたくさんあるのに、なんで来ないんでしょうね~?
返信する
キジョランは、 (まっちゃん)
2019-11-13 08:48:02
 おはようございます。

キジョラン、数年前刈られた茎が散乱してたので数本いただき挿し木したもの、今年初開花。食草はウマノスズクサやミョウガ、せり科のフェンネルくらい。クロシジミも来るようになったから来年あたり卵が見れるかな?(笑 野鳥の渡りにも変化があるので蝶の世界にもルート変更、なんてことあるのかしらね。
返信する

コメントを投稿