小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

秋空のもと

2010-09-29 | 草原の花


今日は九月後半の野草勉強会

秋のお彼岸も過ぎ、草原には爽やかな青空が広がっています
畑一面に白い花が


                                                    【ソバの花】
風に揺れて揺れて、、、、、、 これが限度..........
白い花ですが、しべはピンク色です

*
何の花だとおもいますか~~?


                                      【イタドリ】   別名/ スイバ、スカンポ
野山のどこでも見かける花
昔、子供のころ若芽を食べていたような.......


民間療法の傷薬で、“痛みとり” が “イタドリ” に転じたらしいです。。

*

                                          【ボタンズル】
センニンソウに似ていますが、葉 がボタンに似ているから“ボタンヅル”
花はひとまわり小さいようです
今年何回か挑戦しましたが、なかなか上手く撮れません

*
去年から心待ちにしていた花

まわりの草や木によりかかって伸びています

                                           【ナンバンハコベ】
花姿が異国風なので “南蛮” の名前がついたそうです
5枚のはなびらの先は2つに分岐
10本のおしべに、真ん中の緑色楕円球つきがめしべ
なんともユニークな形の花ですね~~

*
今日も、恒例の藪漕ぎ
昨日の雨で足元はズルズル............





初見の花です


                                             【ヒメシオン】
何とも清楚な花です
いつも通る路なのに初めて見る花!  かなりの数があります!
                                  (今度会った時は、ちゃんとピント合わせます)

*

午後から
またまた、薮こぎ



                                               【カワミドリ】  シソ科
シソ科の仲間としては花は大きく、派手
いい香りがします
茎や葉を乾かしたものを、風邪の生薬として使っていたそうです

*

これは何アザミですか~?


                                  【ヒメアザミ】   ではないかと言うこどです
ヤナギアザミに似ていますが葉に棘しがあり、本で見ると
ヒメアザミに似ているようです。。

--------------------------------------------- 

参加するたびに新発見のある勉強会です
次回も頑張ります。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタドリの花 (ルリハコベ)
2010-10-01 00:45:58
何処ででも目にするイタドリ
可愛い花のイタドリにびっくりしました。
普通目にする花は、泡だっているような花ですよね。
雌雄異株なのでしょうかしらね?
返信する
ルリハコベさん こんにちは~ (ひとりしずか)
2010-10-01 17:19:02
イタドリの花、意外と可愛かったのでびっくりしました。
これは雌株で、雄株のほうが地味なようですよ~
花が終わると、ハート型の実になっていくようですね~
返信する
ヒメシオン (山あじさい)
2010-10-03 17:08:09
ヒメシオンの可愛さがよく出ています~
今までも ひっそり咲いていたのでしょうか?
初めて見ましたね~
返信する
山あじさいさん こんにちは~~ (ひとりしずか)
2010-10-05 15:08:31
ヒメシオン、いっぺんでファンになりましたね~~
今までも、ひっそり咲いていたのでしょうね~
山あじさいさんは、バッチリピントが決まったのではないですか?
私は今一、ねばりが足りませんでした。。
返信する

コメントを投稿