小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

サラシナショウマを見に行ってきました

2019-10-30 | 花を求めて

情報をいただいて
秋晴れの日曜日、サラシナショウマを見に行って来ました


今年も見事な群生です

山の斜面一帯がこの状態........です

花穂は30cmほどあるでしょう~か~
一番綺麗な時.......でした

*
笹藪の中に、2mもあるヒメアザミが目につきます

ハイキーで撮ってみました
一つ一つの花は、こ~んな感じ......

*

タカネハンショウズル


白花が見たかったナ~

*

サネカズラなど見ながら、カーブの坂道を下ります
ダムの横の公園まで来ると.....

ミゾソバが溝の中に何メートルも群生! .....しています
山からの、綺麗な水の流れる溝....ですから..ネ

*
公園にフジバカマが植えてあり
アサギマダラが来ればいいのにナ~
って思いながら、お昼をしていたら
来た!来た!



この羽.......痛々しい



前羽が両方ともちぎれて........います
2000キロの旅の間に何があったんでしょ~う~
越冬地までたどり着くんでしょうか~?

飛びながら、たっぷり蜜を吸っていましたから

力をつけて、次の休憩地まで渡って行くことでしょう

頑張って!

の山歩き.........でした。。。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿