小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

マツムシソウをたづねて

2009-09-16 | 草原の花


                                                【マツムシソウ】
秋の高原で淡い紫色の花が風に揺れています


黒崎 7:00 集合
天山 1.046m    七曲峠から登ります
登山には最適な気候です


【ヤマアザミ】

草丈のわりに花が小さく、アザミの中では一番好きな花です

*
シラヤマギク、ヤマシロギク、ヒヨドリバナ、カラマツソウ と、
大好きな白い花は、レンズが白内症状態でシャッターが切れません!
( こんな大事な時に.......... )
ノササゲもたくさん咲いています


                       【ヤマホトトギス】
花びらが反りかえっていますね
ここではこの種が多いようです

*

頂上が近くなってきました


                            【ツルリンドウ】

赤い大きな実が可愛いのに、まだちょっと早いようです

*


                                【マツムシソウ】
爽やかな高原にふさわしい花です

*

何の花の蕾でしょ~~う?



今日のもう一つのメイン

                                    【タンナトリカブト】
怖そうな花です
もう一株、色の濃いいのがあったそうですが、見逃してしまいました
数年前に来た時は、所々で見かけましたが
踏みつけでだんだん減ってきているようです
どこも同じ悩みを抱えているようです

*

帰りは雨山経由の藪漕ぎ
おかげで、こんな花に会えました

【カモメヅル】

*
最後に


                                【何オトギリ?】
一株だけ咲いていました         

---------------------------------------

帰りは古湯
初参加でしたが、皆さんお世話になりました
楽しかったで~す♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天山 (yuing)
2009-09-16 17:49:26
こんにちは~

いろんな所に行かれているんですね~
天山と言えばスキー場位しか思い浮かばなかったのですが1046mもあるのですか
いろんな花に出会えて楽しんでいる姿が目に浮かびます
ヤマアザミの繊細な感じが素敵ですね~
帰りは古湯ですか…心も体も大満足の一日でしたね~
返信する
こんにちは~ yuingさん (ひとりしずか)
2009-09-18 12:35:01
久しぶりのでした~
この山の会は、必ず付きだそうで嬉しい限りです!
元職場の栄養士さんともお会いしたりして......
返信する
マツムシソウ・・・ (山あじさい)
2009-09-23 00:14:16
マツムシソウ さわやかな色ですね~
ひとりしずかさん ならではの色ですよ~

いろんなお花 楽しみにしています~~~。


27(日)の連絡 来ましたね!
返信する
山あじさいさん!こんにちは~ (ひとりしずか)
2009-09-23 15:30:09
自然の花はいいですね~~
会えるタイミングがなかなか難しいですけど...
27日の件、25日にお会いした時にネ!

ところで、いただいたチャノキの花が咲いています
木はまだ大きくないのに立派な花です!
ありがと~う~♪ございました。。。
返信する

コメントを投稿