エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

足利のEF60保存車

2019年07月26日 | 鉄道(実物)
しばらく前に高崎のEF60-19が秋田に回送されてしまったのはご存知かとは思いますが・・・

5月頃に見やすい位置に停まってた時期があって夜勤明けで見に行った際、望遠レンズしか持って行かないという痛恨のミスを犯してしまう。

もっと遠距離なのかと思ってた。
望遠でも収まる構図で撮ろうとするとこんな写真になっちゃう。
リベンジしたかったんですがその後都合がつかず、行けないまま終了してしまいましたとさ。


・・・という出来事が今でもずっと心残りで、気を紛らわすために足利駅前のEF60保存機を見に行ってきました。



123号機です。
高崎の19号機が1灯ライト、側面デカ窓なのに比べてこちらは後期型なのでEF65っぽい形態なのが違うところ。


野ざらしですが状態はまずまず。
ちなみに全検標記が鷹取ってなってたんで西の方のカマなの?って思って調べたら最後の数年間が高崎所属だったようです。



貴重って書いてあるけど、確かに後期型で完全体で残ってるのはこれだけだから貴重だ。。。
見た感じしっかり管理されてるみたいなので、末永くいい状態に保たれるとイイっすねー。


余談ですが我が家にはこんなのが・・・

KATOのEF65からEF60(EF61も)を生成するシバサキのキット。
これ買った直後に非鉄期間に入ってしまい、以後そのままになってるものです。
今では普通に製品が発売されてるからただのコレクターズアイテムだな。。。

コメントを投稿