エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

九州遠征に行ってきた(1)

2019年10月31日 | 鉄道(実物)
前々から行きたいと思ってた熊本と大牟田、念願叶って遠征してきました。

でも天気予報は行程初日の夕方から雨。
出かける前に「行く意味ねえじゃん」「無駄金」とか散々悪態をついてたんですが・・・
(↓2日目の様子)



天は我に味方せり!!!
行程の変更はあったものの、撮りたいものは殆ど撮れた。
それどころか行程変更したからこそ撮れたってのも色々ありました・・・


ということで遠征結果とりあえず熊本編です。
昼に熊本に到着後、何か旨いもの喰ってから市電と熊本電鉄乗り&撮影予定だったんですが・・・

16時から雨との予報なので昼抜きで北熊本へ行くように作戦変更。
なんと引退した200型と5000系がパン上げしてる状態で置いてある!!!


こいつ・・・動くぞ!

5000を庫の奥に入換え。
到着10分でこんな感じだったんで、列車1本でも到着が遅かったら動くシーンはもとより5101の姿も見れてなかったな・・・
空港からのリムジンバスが残り1席でギリギリ乗れたのもラッキーでした!


03系も元気そうでした。
01系もそうですが動力化しちゃうなんてすごいよね(西鉄が)



撮りためた03コレクションから以前の31Fを。
2018年6月撮影なんですが、これ撮った1年数か月後に熊本で再会することになるとは・・・


6000系は先が見えてきた感があるのでちゃんと撮っておきたいところ。



黄無し車は構図失敗した(汗)
普段なら折り返して来るまで待って撮り直すんですが、今回は時間無いのでパス。後でトリミングだな・・・


01系も2編成ともに撮影できました。
両方ともラッピングになっちゃってるのか・・・



ネットで初めて見たとき「パンタの位置が変」って思ったけど実際に見るとそんなに違和感なかったです。
見慣れたからかもしれませんが。。。


おまけの古写真ですが、北熊本は約20年ぶりの訪問で・・・
当時は5000系がいっぱい!



都営マーク付きの6000も置いてありました。
(デジカメが100万画素超えて「すげー」ってなってた頃なんで画質は勘弁を)
でも架線柱がビーム部分を含めて木製なのは変わってないんですね☆


ということで北熊本は滞在40分。
上熊本経由で大牟田に移動します。雨が降る前に最低限の撮影は済ませる作戦です。

以下次回へ続く!

KATOの四国2000系増備完了・・・

2019年10月01日 | 鉄道(模型)
つい先日、マクド○ルドで支払いに10000円札出したんですが翌朝に財布見たらお札が一枚も無かった・・・

この日はココでしかお金使ってないし、支払いの時に「あー、1万円で」って喋った記憶とお釣りに小銭受け取った記憶はあるけど札を受け取った記憶がないので多分忘れられたな。
(自分も夜勤明けでぼんやりしてました・・・)

----------
巷のKATO四国2000系まつりも落ち着いてきた頃かとは思いますが・・・
我が家のは15両まで増殖しました。

特別企画品の7両セット+通常品の4両セット+3両セット+2200型単品です・・・


3両セットに2200型(運転台なしの中間車)は含まれないんですが、運転台付き車だけの3両って見たことない
(検索すると無い訳じゃないけどレアっぽい)のでASSYで調達して4両に。



そうそうこれこれ。
こんな編成なら宇和海で見かけてました。

いじくった所ですが、
写真の緑丸印の所の連結器をTN化、赤丸印の車両にライトスイッチを追加。



TN化はこの辺を参照してくだされ。
あと3両セットは写真のように一旦オールTN化したんですが中間車調達したときに一部戻しました。
そこまでやる必要無いかなと思い直して。

ライトスイッチの追加ですが



動力車は妻面、非動力車は床面に設置してボディーを外さずにライトをON・OFFできるようにしました(ココ参照
これで素早く組成変更できるようになります。
しおかぜだけ5連とか3連宇和海とかでも走らせたくなるかもしれないし。。。


あと3両セットは動力台車がゴムタイヤなしなので

ゴムタイヤ付き動力台車を用意。
まだ取り替えてないんですが勾配で空転するようなら取り替えます。

あとは室内灯を入れたいんですが、冒頭に書いた通り損失(9000円)を出してしまったので4両入れたところでお預けになってます
(一応問い合わせたけどその場で言わないとダメとのことなんでお釣りはしっかり確認しましょう・・・)