kitcheNの阿佐海岸の気動車キットを組み立て始めました。
気動車運行終わっちゃったので記念碑的な感じで手元に残したいと思って。
パッと見で気になるのは、取説にも書いてあるんですが前面が他車種と共用なので形状が微妙に異なることです。
幌枠は角じゃなくて丸が正当で、ドアとドア窓は上辺がもっと低い位置にあります。
幌枠は修正用パーツが入っているんですが難易度高そうだなー
と、散々悩んだ挙句にやっぱり手を出してしまいました。
幌枠周りをフラットに削り落として、幌枠上部の隅を角から丸にします。
工具はそろそろ刃を変えようと思っていたクレオスの彫刻刀。最後の奉公ってことで・・・
そして幌パーツを接着。
右が加工後ですが、加工前よりは雰囲気出てます。
ドア高さとドア窓は流石に直せないよなぁ・・・
あと、渡り板は現在では付いてませんが過去には有ったみたいなのでセーフ。
車体は取説通りに曲げて、前面を取り付けます。
精度がイイ!
普通に折り曲げて接着しただけですが歪みやねじれも無いです。
動力の固定はどうしましょう・・・と思案した結果、プラでヤグラを組みまして
18m動力(正規なのは手配中なので東武3000に使おうと思ってたもので代用中)に嵌めるとこんな感じ。
両端にピョロっと飛び出た四角い部分に穴開けてねじ止めで固定する予定。
これを車体内側に貼りつけてという魂胆です。
固定は正規の動力を入手してからかな・・・
動力が来るまでの間に屋根を加工します。
車両の長さに合うように切り詰めて
リブは一部無いので削れという事なので、取説通りに削っておきました。
屋根の取り付けも正規の動力ユニットが手に入ってからかなー
という事で続きます。
気動車運行終わっちゃったので記念碑的な感じで手元に残したいと思って。
パッと見で気になるのは、取説にも書いてあるんですが前面が他車種と共用なので形状が微妙に異なることです。
幌枠は角じゃなくて丸が正当で、ドアとドア窓は上辺がもっと低い位置にあります。
幌枠は修正用パーツが入っているんですが難易度高そうだなー
と、散々悩んだ挙句にやっぱり手を出してしまいました。
幌枠周りをフラットに削り落として、幌枠上部の隅を角から丸にします。
工具はそろそろ刃を変えようと思っていたクレオスの彫刻刀。最後の奉公ってことで・・・
そして幌パーツを接着。
右が加工後ですが、加工前よりは雰囲気出てます。
ドア高さとドア窓は流石に直せないよなぁ・・・
あと、渡り板は現在では付いてませんが過去には有ったみたいなのでセーフ。
車体は取説通りに曲げて、前面を取り付けます。
精度がイイ!
普通に折り曲げて接着しただけですが歪みやねじれも無いです。
動力の固定はどうしましょう・・・と思案した結果、プラでヤグラを組みまして
18m動力(正規なのは手配中なので東武3000に使おうと思ってたもので代用中)に嵌めるとこんな感じ。
両端にピョロっと飛び出た四角い部分に穴開けてねじ止めで固定する予定。
これを車体内側に貼りつけてという魂胆です。
固定は正規の動力を入手してからかな・・・
動力が来るまでの間に屋根を加工します。
車両の長さに合うように切り詰めて
リブは一部無いので削れという事なので、取説通りに削っておきました。
屋根の取り付けも正規の動力ユニットが手に入ってからかなー
という事で続きます。