エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

西金でホキ観察

2020年11月20日 | 鉄道(実物)
運転日ではなかったのでただホキ800を見に行ってきたってだけの話ですが、

最近ホキ800の廃車が相次いでいて、レール輸送も気動車化されるしホキもきっとそういう事なんでしょうねー・・・と思ってるんですが、そんな中前々から行きたいと思っていたホキ撮影スポットの西金駅へ行ってきました。

この前自分で直したカーナビが役に立ったよ!


駅の内外からじっくりホキが観察できます



自宅の近くでもよく見る存在ではあったものの、突然やって来たり夜中に来たりするので今までほとんど記録してませんでした。


1000番台や1100番台のがほとんどでしたが、1両だけ若番のが居てホキ864



久々に若番のを見た。。。
与野駅の大宮操寄りにホキやチキが置いてある場所があって、その昔トップナンバーが置いてあるのはよく見かけてましたが・・・


気になるのは検査標記。検査日だけで期限が書かれてなくて

ただ書き方が変わっただけと思いたい所。
どうせ期限の前に廃車するから検査期限は書かない・・・ってことじゃないですよね?


ちなみに全然運転日とか調べないで行ったので当然動きなしでした。
入換とか積み込みは機関車来た日にやるみたいですね・・・

自然に囲まれてる雰囲気もイイ!
ちなみに砕石は写真向かって左の山の中で採掘してダンプで運び込んでる模様。

次は運転ある日に見に行きたいもんです(運転日知らず)

東武ワラ1の倉庫

2020年11月03日 | 鉄道(実物)
壬生町の某所(トミーテックの工場のやや近く)に東武のワラ1が置いてある・・・
って話を聞いて前々から見たいと思っていて、最近場所が分かったので行ってきましたが

更地になってた。
ストリートビューとかではまだ有ることになってるので最近なくなったのかもしれん。


って話を壬生生まれ、壬生育ち、壬生在住の職場の子に言ったら、別なところにもあるよと教えてもらったので見に行ってきました。



ワラ1だけど東武のではないかも・・・と言われてましたがしっかり東武のでした。
扉に社紋入れる板がついてるので一目瞭然です。
ネットでも情報なかったので地元民しか知らない物件だったんですかね・・・


1両はワラ62と読み取れます。あと3両は車番不明。



銘板もほとんど残っていない(リベット部分を残して割られた痕跡があるので多分盗られた)ようですが富士重のが1枚だけ残ってました。
先述の会社の人曰く、隣の運動公園の用具入れとして使われていて中にはパイプ椅子とか入ってたとのこと。


でもちょっと謎なのが「2両置いてある」って言ってたのに実際に見に来たら4両だったことです。
確かにGoogleEarthで見ても2両しかない。じゃぁ近年になって2両どこからか持ってきたっていうこと?
その割には質感揃ってるしどこから?とモヤモヤしております・・・