エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

東武日光線で撮影&撮影機材ドナドナ

2017年11月23日 | 鉄道(実物)
ちょい前の話なんですが、所用で出かけたついでに東武日光線の板荷あたりに立ち寄って軽く撮影してきました・・・

おスペと253。



昔ながらの架線柱が残ってるのもお気に入りの場所になってる理由の一つです。
今まではもうちょっと線路から離れて側面が写るような構図で撮ってたんですが、今回は別な構図にチャレンジ(下り列車のみ。上りをこうやって撮ると近すぎて下回りが入らないんですわ)


本命は6050系・・・なんですが、ちょうど滞在してた間には1回しか来ませんでした。でもまあまあうまく撮れた!



6050系がうまく撮れたのは事前にリバティで4連撮りの練習をしたからです。
今4連化改造やってる20000系列がそのうち入ってくると思われるんで今のうちに撮りためておこうかと(20000系も好きなのでそれはそれで撮りに来るとは思いますが・・)


というこれらの写真はキヤノンの80Dで撮ってきたんですが、この活動を持ってドナドナすることにしました。
1年経ったんですが使いこなせてないんですよ。。。

赤と緑がイメージ通りにならなかったり、シャープが効きすぎて暗部がザラザラな写真になっちゃったり。
そしてそれを補正しながら現像するのもなかなかうまくいかなかったりして、結局軽くて設定いじらなくても綺麗な色合いの画像が出てくるミラーレス機の出番の方が圧倒的に多いので思い切ってそっちに統一しちゃおうかと思った訳で。パナから新機種出るし。

先代の40Dの時はそんなことなかったんですけどね・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BA)
2017-11-30 07:15:21
ご無沙汰しております。
ついにドナドナですかぁ。
もったいない感じもしますねぇ。
ウチも鏡無しはいますけど(自由契約になってたので、強引につれてきた1がいます。)
ウチは逆に増えたり減ったりで…。
4が来たのに、シーズンなので、トレードされて700に。
シーズンなのに出かけないので、新加入の500に振り回され、でも来週にはまたトレードに…。
朝晩がメインなのでかなりキビしい戦いが…。
お互いボチボチ頑張りましょう。
返信する
Re:Unknown (エヒメボデーの人)
2017-12-03 14:03:10
80Dは色々試したんですが、どうやっても納得行く写真が撮れなかったんですよ。
あと重いので電車移動での活動の時に持って行く気にならなくて・・・

次の鳥撮りシーズンまでにAF良さそうなミラーレス機を1台増やしたいなと。
返信する

コメントを投稿