エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

マイクロエースのしまんトロッコ開封

2021年09月19日 | 鉄道(模型)
愛媛暮らししてた頃から我が家では愛媛某所の選果場からポンカンを直接買うのが毎年の恒例行事だったんですが・・・

施設の統廃合があって販売終了ですって。
高齢化・後継者不足で荒廃、収穫量の減少が著しく・・・ってココもご多分に漏れずなんですね。。。



かなり前の写真だけど右がそのポンカン、左がポンカン先輩(職場にもっていって食べた後の種を植木鉢に入れたら発芽したやつ)


ということで、そんな地域も走っていたキハ54のしまんトロッコ、マイクロエース製の再生産品を開封。



いい出来ですね。
以前の運転会の時にWさんが持ってきていて「自分も買っておけばよかった・・」と後悔してたので、再販と聞いて速攻予約してたブツです。


毎回悩むんですが連結器はどうしましょう。

と思ったんですが今回は材料が無いので保留。
普通のTNだとガバっと口を開けたような胴受けとかジャンパーホースがなかったりとちょっと物足りない。
なのでこの前やったホビートレインみたいにホース付きのTNにしたいと思ってます(今売ってない)


ということで方向幕ステッカーだけ貼ります。
ライトユニットが簡単に外れたので、内側から貼ります。



白地の宇和島行きになってる写真がネット上にあったのでそうしてみました。
但しステッカーに収録されてなかったのでキハ32のステッカーからの流用です。
手持ちの他の車両も可能だったら内貼りにしよう。。。


手持ちの実車写真からですが、2018年のさよならTSEツアーの際に宇和島運転所で撮らせてもらってました。



本当は乗せてもらって転車台回るはずだったんですけどね・・・・

マイクロエースのキハ32海洋堂ホビートレイン購入

2021年07月04日 | 鉄道(模型)
マイクロエースのキハ32海洋堂ホビートレインを購入しました。



早速出してみましたが印刷も細かいです。
インクジェット印刷独特のザラつき感と厚みはありますが、出来はまあまあ良いんじゃないでしょうか。。。


ちなみに反対側は赤塗装。

中を覗いたけど、実車通りに床もきちんと赤と緑半々で塗り分けられてるんですね・・・


連結器どうしよう・・・と思って、過去にTN化した普通のキハ32を出してきました。
連結したくて標準の0337にしたけど、今見るとジャンパやホースが無いし胴受けも幅広すぎてイマイチだな・・・



という事で、トミックスのキハ185をTN化する際に買ったJC6380が一つだけ残っていたので取り付けてみます。
干渉する所は削り、そもそも連結器高さが他車と比べてやや下っぽいので厚みも削り、前後位置も合うように取り付け爪も加工して・・


こんな感じ。標準TNよりは良いかな。

もともとスカート付き車用なので胴受け表現が無いです。
なのでお好みで胴受けパーツを貼り付けてもいいかもですね。レボリューションファクトリーにエッチングパーツとかあったよね・・・


実車写真ですが手持ちはコレしかありませんでした。

さよならTSEツアーの時に宇和島運転区にいたのを車内から撮ったやつです。
ここで実見出来てなかったら今回購入してなかったかも(そして数年後に後悔するパターン)


ちなみに併せて今回再生産された新幹線も購入しています。

愛媛暮らし終了後に出てきた車両はイマイチ興味湧かない・・・と思って購入せず、その後ずっと後悔してたやつです。

もちろんこの後再生産されるキハ54しまんトロッコも予約中(今回同時発売かと思ってたのに・・・)

鉄コレ四国1200型を塗り替え

2021年05月25日 | 鉄道(模型)
手持ちの四国の車両たちと合わせるのにトイレ付きの四国1000系が欲しい・・・
ということで、鉄コレ四国1200を塗り替えることにしました。

IPAに沈めたけど全然落ちないのでシンナープールへ。



サフ吹き→前面を黒く塗ってマスキング。


前面をグレーを多めに混ぜたシルバーで



マスキングして前面青帯を塗装(撮り忘れ)→前面全体をマスキングして側面ブルー


側面帯をマスキングして



側面シルバー(ガイアのブライトシルバー)


ドア周りはダークステンレスシルバーにします(作業に集中しすぎて撮り忘れたので実車写真のドア周り参照してください・・)



マスキングを剥がします。ドキドキ・・・


あとライトケースは銀を筆塗りして・・



屋根も塗りました。


各種マーキングを入れていきますが・・・ここまで来て気がつく、「これって何次車なの?」と。
・アンテナは4次車
・でも4次車トイレ付きの頃はドア開閉ボタンまだ無い(1200改造時に付けた?)
・屋根上冷房ダクトは角ばってないので1・2次車
・乗務員室助士側小窓位置は1~3次車

でも結局一番目立つアンテナが4次車なので4次車の番号(1051)を入れました。
その他の標記とかも手持ちのインレタから選んで転写。


下回り関係も塗装します。



ちなみに床下機器は鉄コレのが貧弱すぎるので、ワンマイルの四国1000系キットからの流用です。
鉄コレで出ちゃったので結局組まなかったやつ・・・


各種部品を取り付けて完成です
グレーが綺麗すぎて全検上がりみたいになっちゃったな(ウェザリングの技術なし)



スカート回りが貧弱なので、良いパーツがあったら取り替えたいところ(3Dパーツとか物色中)
あと単行だと何だか寂しいのでもう1両1200形が手に入ったら同じように塗っちゃうかも。

tomixのキハ185購入

2021年05月04日 | 鉄道(模型)
トミックスのキハ185が出ましたが四国好きなら当然買うでしょ・・・という事で手元に届きました。

基本4両+増結2両です。



イケメンですね。
が、付属のトレインマークは旧デザインのしおかぜ・いしづち・南風しかないので、手持ちの他の車両と並べるには時代が合わない。
現行のいしづち・うずしお等を収録してくれてもよかったのに。。。


セットアップしようと思って取説を読んだんですが、『お好み』ってワードが多いな。
特にキロハはJRマークの有無とグリーン車マークの大小があるらしいので、ちゃんと調べてからでないと変な仕様になっちゃうかもね。。



あと、乗務員ドア周りの水色が回ってない部分に転写するインレタがあって、こいつもお好みでってことなんですがうまくいかない。
窪んだところに美しく転写するのってみんなどうやってるんでしょ。

なので、自分はさっさと諦めて塗装にしました。



まあまあなんじゃないですかね・・・


連結器を取り替えます。
運転台側は指定のJC6380です。ネット通販で手に入れるの大変でした・・



運転台じゃない側は通常品の0337ですが狭まりすぎてR243は問題外でした。
R280もギリギリセーフくらいなのでもう少し隙間があったほうが安心感があるかな・・・


という事で穴あけ直して間隔広げる側にずらします。
固定はゴム系で(荒業)



上がアーノルトのまま、真ん中がTNポン付け、下が位置調整後です。
個人的には一番下のが見た目と安心感が両立できてていい感じかなーと。


ナンバーはどうしましょうかね・・・
九州に譲渡されてない車番で、かつ11と12(アイランドExp)・1014(長らく前面塗り分けが異端)以外からチョイスします。

でも今は剣山色やイベント車化されてるのが多いので、この色の車両はほとんど残ってないって聞いて驚愕。


手持ちの実車写真からですが、自分が愛媛民だったころはすでに短編成での運用が主でした。
偶然ですが写真2枚とも塗り分け異端の1014ですね・・・



G車なしの特急が増える中、未だにキロハ入り3連で走ってるのは喜ばしいことです。
乗ったことないけど。


翌日からGWってことで、多度津でスタンバイしてる185系。
多客期に多度津・高松間を走るいしづちによく充当されてました。



相方から「駅に変なマークの車両が停まってた」って言われて慌てて見に行ったときの写真。
石鎚山登山団臨で伊予西条まで来たようです。
登山って言っても登山口までまだかなり距離あるよ・・・


ってことで長編成で走らせるなら、今どきの車両よりキハ58とかこの前作った111系と組み合わせるといい感じみたい。

今どきのヘッドマークと側面方向幕に何か貼るのは今後の課題にします・・・

kicheNの阿佐海岸キットを組む(3)

2021年04月18日 | 鉄道(模型)
阿佐海岸キット組み立ての続きです

組み立ては終わったので塗装します。



白はGMの白3号、銀はガイアのブライトシルバーです。
屋根は調色して自分好みの明るめのグレーに(ベンチレーターは後でもっと明るいグレーにするかも)


デカールを貼って行きますが、側面のやつをまとめて切り出してそのまま貼ったところ失敗。
凹凸に馴染まずマークソフター大量に塗ったら透明部分が白濁しました・・・



なので一旦剥がして台紙に戻し(ハイキューパーツ製デカールなので出来る芸当!)、透明部分が無いように模様一つ一つ切り出して貼り直します。


ということで一日かけてデカール貼り終えました。



クリア吹き後に前面窓や大きい側面窓に黒を入れます。
あと、小さい方の側面窓や出入り扉の窓枠は白に近い銀ですが、塗っても差異が無いので止めました。
つや消しクリア吹いたら銀の質感が変わって白っぽくなっちゃったのが要因だと思う。


前面ガラスはワンマイルの四国1000系キットから流用します(透明度がアレな感じですが・・)
ガラスの方に桟の表現があるので車体側は予め切り落としてあります。



ライトも同様に四国1000系キットから
うまく収まるように削ってますがサクサク削れる素材だったのでそんなに苦じゃなかったです。


窓ガラスを入れていきますが、GMキットに入っているアレを途中で使い切ったので・・・
と代替品を探していたらミニトマトの容器が出てきたので拝借。。。



ワンマンと方向幕は前面窓の内側から掲出したい・・・
ということでプラ板に貼ります。



方向幕は実車見たら周囲がクリーム色になってるので同じようにしました。
東武のクリーム(自家調色)の流用です。


そして取り付け。
実物よりワンマン表示は大きいみたいなので良いのがあったら置き換えだな・・・



上回りの仕上げにワイパーを取り付けます。
手持ちだった東武用の流用です。
取付穴は0.3mmですが刃2本折りました・・・


床下機器は手持ちのを寄せ集めてそれらしく並べます。

動力の長さ変えちゃったから片側だけ重りがつかなくなっちゃったけど、金属ボディーで重さあるからこれで大丈夫っしょ(横着)


ということでひとまず完成です。



デカールが白濁した時は「やっちまった・・」って思ったんですが何とかリカバリーできて良かったです。


反省点はつや消しクリア吹いたら銀の質感が想定以上に変わってしまったこと。
なのでテストサンプル作りました。これ見た感じでは一番アカンやつを選択しちゃったかもしれん。



あと屋根取り付けるのに邪魔なこの出っ張りは何なんでしょう?
ヤスリで削ったけど不完全で屋根に一部隙間が出来ちゃいました(塗装後はもう弄れないよなぁ・・)


手持ちの実車写真からですが、愛媛暮らし終了直前にJR四国乗りつぶしに出かけた際に撮ってました。

でも『JR四国乗りつぶし』ってことだったので乗ってない(18切符だし)
乗れるときに乗っておくべきでした・・・

次はコレの阿佐鉄バージョンを・・

などと妄想しているのですが、トイレなしのキハ120なんてもう手に入らないよなぁ・・・