エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

東武の保存車を見に行く(2)

2019年09月26日 | 鉄道(実物)
夜勤明けで東武の保存車を見に行く活動の第2弾で、今度は埼玉方面へ。

まず岩槻城址公園のDRC

保存状態ヨシ!
以前は味気ない「きぬ」しか書かれてないヘッドマークでしたが、今は正規のデザインの物が付いていい感じです。


台車は200系に流用されたので2000系の。
あーでも2000系に履かせる前はDRCが履いてたから元に戻ったって事か。。。



床下機器もひと回り見たけど一般車両とは違う趣です。


DRCは乗ったことが無くて、週末なら車内に入ることも出来るみたいなのでまた見に来よう・・・

いや、昔の特急は春日部止まらなかったので、春日部市民には無縁の存在だったんすよ。
今のスペーシアだって通算で3回しか乗ったこと無いし・・・


お次は春日部の公園にあるヨ125とワラ。

活用されてるんで厳密には保存車じゃないかもしれませんが・・・


ワラは事務所に、そしてヨは倉庫になってますが



四十路のオッサンが高校生の頃の話ですが、昔は逆にヨが事務所、ワラが原型のまま倉庫になってました。色も標記とナンバーが塗りつぶされてたものの原色でした。

割とこの近くに住んでた友人はナンバーと標記が入ってる姿も見たことあったとか・・・


反対側に回ると比較的原型を保持しています。



ヨの小窓から見えてるアレはかすかびあんだな。もっと春日部、かすかびあん!(まだそういうのやってるのか?)


心の眼で見ると東武の社紋が見えてきます



ヨには杉戸工場、ワラには富士重工の製造銘板が残ってました。どっちも無くなっちゃったのう・・・
塗装剥がれたところから昔の薄緑とか露出してないかなーと思って探したんですが、最近塗り直したばかりなのでそんな様子は全くなかったです。。。


この後、東武7300系が建物内に取り込まれてると言われている、伝説のあの物件を見に行こうと思ってたんですが、相方から電話かかってきて仕事帰りに遊び回ってるのバレたので活動終了。
いや、「仕事でガッツリ遅くなる」って言ってあったんで・・・

東武の保存車を見に行く(1)

2019年09月19日 | 鉄道(実物)
夜勤あけで群馬県内の東武保存車を見に行ってきました。

まずは幼稚園に保存されてる東武3000系。
平日に行くと不審者扱いされそうなので日曜日にです・・・



実に25年以上ぶりの実車との対面。
野田線でポヨンポヨン縦揺れしながら走ってたのを思い出す!
この保存車、以前は前面に遊具、側面は木があって上手く撮れそうにない・・・と思ってたんですが、建て替え工事やってて撮りやすくなってるって聞いたので慌てて見に行った次第。


ネット上に落ちてる以前の写真と見比べてみると

車両を道路寄りに移動させたっぽいです。
移動距離にして5メートルくらい。でもどうやって・・・・


妻面も以前よりすっきり撮れるようですが・・・パンタ配管は無くなってました。
数年前の写真ではちゃんとあったので、その後訳あって無くなったようです。腐食とかかな・・・



模型の参考に台車と床下機器も見れる範囲で確認しておきましたー。
鉄コレのとか床下適当っぽいからね・・・


その後、せっかく遠征したのでこちらにも立ち寄り。

東武6000系の保存車(兼住宅?)
先ほどの3000系もそうですが、やっぱり東武といえばこの顔ですよねー。


立派な屋根がついちゃってるので撮影とかはアレですが状態は良好なようで。。。



あとココは東武のワラ1も3台ほど置いてあります。中とかどうなってるのか超気になる・・・
以前は割烹?だったらしいんですがつくづく不思議な物件だわー。


再掲ですが、手持ちの6000系の写真です。
非鉄の父が撮ったので構図とかはご勘弁を。

写ってるお子さまはオイラ。
3000系もそうですが、こうやって小さい頃から散々見たり乗ったりしてきたのに、その頃写真を撮る習慣がなかったので今頃になってこうやって巡ってるわけです。
今その辺走ってる車両も時が経ては貴重になるからちゃんと記録残しといたほうが良いよ!