エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

鉄コレ四国121系のアンテナ交換

2020年03月11日 | 鉄道(模型)
発売されてかなり経ってる製品の話でアレですが、
鉄コレ四国121系の無線アンテナがイマイチ似てないのが前々から気になってまして・・・

実車はもっと特徴的な形をしてるんですよ。
という訳で手持ちの写真から。



横から見ると台座に厚みがあるように見えるんですが、正面からみると下がスカスカ。
横からもよく見ると屋根との間に隙間があって宙に浮いてるように見えます・・・


で、類似のパーツがあったら取り替えたいと前々から思っていたところ、良いパーツが入手できたので早速交換してみました。
河内モデルさんの121系用無線アンテナ。



3Dプリンタ製です。
今どきの3Dプリンタって小さいものをこんなに高精細に出力できるのか・・・って感心。


積層痕もほとんど気にならないレベル(土台の辺を少し磨きましたが・・)
さらにありがたいことに脱脂処理済みで届いたので早速サフ吹きします。



そして塗装。
とりあえずねずみ色1号で塗りましたが、写真によって色味が異なるのでどんな色にしたら良いのか迷った挙句の選択です。
いつも思うけど灰色のチョイスって難しいっすね・・・


車体の取り付けは1.1mm径で穴あけ・・・ってことで、あけようとするも以前のアンテナの取付穴が邪魔してイイ位置にあけられず、結局大穴になってしまう。



まあ何とか取り付け。
そうそうこれこれ、これぞ121系のアンテナって感じです。
でも今度は信号炎管も形状が違うのが気になる。はじめに載せた実車写真の通り、もっと長いものが付いています。
(パーツは手持ちにあるんですが周囲を傷つけずに切り落とすのは難易度が高そうなので躊躇してる所・・・)

~2020.5.10追記~
やっぱり我慢できなくて信号炎管を正規の形状に変更。

クモハは真裏にちょうど穴あけ用の窪みがあるので、ある程度切り落としたところで裏から穴あけすればOK。
でもクハにはそれが無いので表から慎重に穴あけして取り付けました・・・


ちなみに、元々ついてたアンテナですが・・

素材としてはいい感じなのでこれに流用します!
新型コロナウイルス対策で仕事以外の外出できないので(←基礎疾患持ち)、休みの日とかはしばらく家に籠もって模型作りに注力しようと思ってる今日この頃です。