エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

烏山キハ40の様子(20170322)

2017年03月22日 | 鉄道(実物)
この前のダイヤ改正で引退した烏山線のキハ40、その後の様子は通勤の際に運転所の裏手を通るのでマメにチェックしてたんですが本日通りかかったところ・・・

ずっと外に置いてあった1005+1002がエンジン掛かってるのと、



昨日の朝まで庫の外に留置されてた1004+1007が中に入ってた!
(ここのシャッターが開いたのもダイ改以後初めて見ました・・・)


で、粘ってたら1004+1007が外に出てきました。

で、結局前日まで留置されてた場所へと戻る。
ちなみに引退直後は1007単体で庫外に置かれてたんですが、その後しばらくして庫内にいた1004と連結されたので引退後に動いたのはこれが初めてではないっぽいです。。。


続いて1005+1002が入れ換え。





自走する烏山キハ40を見るのはこれで最後かもしれん・・・と思いつつディーゼル車の排気を思いっきり吸引させてもらいました。


あと、今までずっと庫の中にいた1001が外に出されてました。

DE10と並ぶ。
DE10も先日のダイヤ改正で高崎に転属になっております・・・
ちなみに駅ホームから見た際は1009に見えたんで、写真の1001の後ろに1009がついてるかもです(次の出勤の時に確認してみます・・・)

猫のコンテナ、繁殖に失敗・・・

2017年03月20日 | 鉄道(模型)
トミックスからネコロジーのコンテナが出ますな。もちろん速攻で予約したっ!!

ネコロジーだけ大量に載るって事は無いんで、お供に通常タイプの猫コンテナも増殖させたい・・・という訳で、以前と同じ製法で作ろうと思ってデカール刷ってきたんですけど、プリンタの気まぐれのせいか今までと同じ設定で刷ったつもりなのに色が薄い!薄すぎる!という事案が発生。

しかも今後を見込んで30枚くらい刷っちゃった後で気がつく。
左が今回刷ってきたデカールです・・



試しにその辺に転がってた適当な白コンテナに貼ってみたけど(右)、やっぱりイメージ通りの色合いじゃなかったです。GMの青緑1号をさらに薄めたような色合いになっちゃったな・・・


ちなみに何か月か前に刷ろうとした時はカスれちゃってまともに刷れませんでした。

話にならん。
ご好意でレーザープリンタ使わせてくれる某所に行って(菓子折り等の貢ぎ物持参で)刷らせて貰ってるんですが、こんな感じで結構気まぐれなんですよプリンタが。
でもまともに刷れさえすれば一番高精彩なのでいつもお世話になってるわけで(大事なので2度言いますがちゃんと菓子折り持参です)。


とりあえず前回作った時のデカールが少しだけ残ってたので、ナンバー被っちゃうけどそれ使って1個だけは何とか完成。
特に屋根用デカールは残り1 枚しか無かったんですが失敗せずに貼ることができました。仕事してる時もこれくらい一発勝負に強くなれるといいのにのう。



4個作ろうと思ってたんで、残りの3個はいい色のデカール刷れるまで封印します(写真の青い方ね)
白い方は最近のネコロジー仕様を作りたいと思って準備してあったんですが冒頭の通りトミックスから発売されるので、これはこれで封印かなぁ。。。


この際だからと思って白トナー対応のレーザープリンタが欲しい旨を相方にさりげなく、かつ外角低めいっぱいで伝えたところ「まず部屋の物を減らすべし。話はそれからだ!」とのことでした(無理)

トラコレ購入

2017年03月10日 | 鉄道(模型)
トラックコレクションの第9弾が発売になったんで、開封売りで欲しい物だけ買って来ましたー。

札幌通運のU47A(×2)とBIG14エコライナーです。

まあ例によってコキに載せるのでトラック部分は放置・・・ってなっちゃうので、バラす前に記念撮影。


BIG14エコライナーの方は、気になる存在だったの購入しましたが今の所は控え選手かなー。東北スジには来ないんですよ。。。



あと、塗装とか印刷の仕上がりは良いんですが、札通と並べると高さが一緒なのが気になります。金型が共通なんだろうなー。
実物はBIG14が全高2700mm、札通が2605mmとなってて並ぶと明らかに段差ができます・・・


一方、札幌通運の方は、まねき屋デカールで以前に作ったUR52Aと並べて載せたらいい感じでした。



とりあえず1個は手持ちの3055列車っぽいセットへ投入、もう一つは猫コン&札通コンテナ軍団(このケースの半分を猫コン、もう半分を札通コンテナで満たす予定ながら、大人の事情で頓挫中)に入団させます・・・


ちなみに実物写真は札通と



BIG14じゃなくてBIG13ならありました。しかも積載が偏ってる。
ちなみにBIG13はBIG14よりさらにBIGで全高2770mmとなっております・・・

今回購入したBIG14も高さ以外はいい出来なので、いつか写真のような感じで中央1個載せか中央1個+両脇に普通のコンテナって感じで使ってあげようかなーと考え中です。

烏山線のキハ40(3連と単行)

2017年03月01日 | 鉄道(実物)
普段は2両で運行されてる烏山線のキハ40ですが、朝だけ3両運転がありまして2月に入ってから慌てて撮り始めました。。。

何で今まで撮ってなかったかというと、いつも撮らせてもらってる場所は朝だと建物の影が入っちゃうから。

仕方ないので薄曇りの日メインで活動してきましたが、シャッター速度が稼げなくてそれはそれで苦労しております・・・


なので駅で客を降ろした後、引き上げて来るのを狙います。

一旦止まるからじっくり撮れます!
まあ逆光ぎみなのでこれも薄曇りの日がベストなんですが。。。


ちなみに3両とも烏山色で揃うってのは見たことはありますが撮った事はないです。





3色団子になってるのはよく見るんですけどね。
ちなみに運用の都合でときどき2両に化けたりします。これ使って通勤してる同僚によると2両で来られると混みすぎで空調効かなくて地獄なんですと。
ACCUMになったら常時混みすぎになっちゃうと思うんですけどどうするんですかね・・・


一方、単行ですが、確実に見られるのは午後にある回送。

昔は回送じゃなくて客扱いしてたと記憶。

他にも朝の3両運転の後、切り離し作業があるので1両で入れ換えしたり留置されたりってのがあります。



宇都宮運転所のDE10と3両運転が終わって切り離されたキハ40。
DE10もダイ改後どこかへ転属になるような話を聞いたんですがみんなちゃんと撮りました?


ということで烏山キハは3月3日が最終日ですが

自分にとっては2日と3日って仕事なので日中に撮影できるのは今日が最後。
でも写真の通り今日は天気あんまりよくない。午後になったら晴れて来たけどもう逆光で・・・

ダイ改後キハ40がどうなるかはよく分からないんですが運転所の様子をマメにチェックしていきたいと思います!