エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

TOMIXワム38000購入&カプラー交換

2016年06月21日 | 鉄道(模型)
つい先日、仕事してたら宅○便お届けのお知らせがメールで届く。しかも代引き。

はて、何か注文してたっけ?と思いつつ帰宅するとコレが届いてました・・・

TOMIXのワム380000が10両も。
あー、こりゃ鉄コレ岳南ED402を購入したときに牽かせる物が無いってことで勢いで予約入れたやつですね。
積み重ねたらワムタワーができてしまい収納どうしようって感じです。。。


岳南ED402はボディーマウントTN化しちゃったので(この辺参照)カプラー取り替えないと連結できない、でもTNに交換しちゃうと手持ちのナックルカプラー装備の機関車と連結できないし・・・ということで装着されてたアーノルトカプラーを参考に、手持ちのShinkyoカプラーを加工してそれらしいのを作成してみました。



一気に作っちゃったから途中の写真無いんですけどプラ貼り付けて穴あけて形状を整えただけです。
特に車間短縮の効果は無いようなので、車間短縮できるバージョンも仕事が落ち着いて余裕が出てきたら考えてみようかと。。。


機関車と連結器高さが微妙に違いますがまあ連結しちゃえば大丈夫みたいです。

にしてもTNって連結させにくい!
あと連結・解放に力がかかるので接着した部分が心配・・・なのでとりあえず頑丈に作ったつもりですがいつまで持つやら。。。
あ、保管も連結したままにすればいいのか(違)

6月7日なのでEF67の写真

2016年06月07日 | 鉄道(実物)
本日、6月7日はEF67の日・・・と勝手に決めさせてもらいましたw
といっても自分が最後に見に行ったのは0番台がそろそろ危ないって言われてた2012年頃。

もう4年が経過してしまい、やや古写真になりつつありますが手持ちの写真たちをペタペタ貼っていきます。
下に行けば行くほど古い写真になっていきますので!


まずは瀬野駅からとぼとぼ歩いていって撮った、割と有名な撮影地での写真。
ただ、編成全体を抑えられるかは隣の道路の交通量次第っていう運頼みな面もありました。この写真のように大型トラックがいるとアウト。



こちらは八本松駅からしばらく歩いた所にある線路際からです。
近くにお好み焼き屋さんもあって超便利だったんですよ!
今では線路からかなり離れた所にフェンスができてしまい同じ構図では撮れないようです・・・

100番台は更新前の普通にEF65っぽい姿もよかったです。

後ろに写ってるコンテナも水色主体で時代を感じさせますな。


あと昔は昼頃に重連での回送がありました。3号機+多分1号機。



こっちは105号機+0番台(多分3号機)
反対側ホームに行けばすっきり撮れそうなのに撮らないのは、隣の番線にもう1両停まってるからです。


偶然遭遇した自動解放終了のヘッドマークつき。

沿線にある某半導体工場からの出張帰りだったんで連れも居たってことで適当に撮って終了だったんですが、今同じようなシチュエーションになったらその場で翌日の有給休暇とって帰る日を一日遅らせますな。


そして手持ちの最古写真は白Hゴムの1号機!

2000年頃の撮影です。
同じ場所へ出張行く途中で、先発で行ってた上司から「早く来い!」と煽りの電話を受けながら撮った写真です。
いやいやいつもの飛行機降りていつも通りバス乗っていつも通り電車乗ってここまで来たのに「早く来い」は無いでしょ。お前だって前日に同じ行程で来たんじゃないの?・・・まあそれはともかく目の前にEF67居るからとりあえず撮ってから行くか、みたいな感じで。

デッキある方の写真も撮ったんですがここに載せられないほどの変な構図になってしまったのはそのハゲ上司のせいですw