仕事が修羅場なのに通販で頼んだブツがいろいろ届く。。。
いじりたい、でも時間が。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ff/76f91d3d3549b48dc4d8028d574e4191.jpg)
仕方が無いので、手軽にいじれそうな鉄コレ東武ヨ101だけN化することにしました。
ちょっと仕事の合間(注:処理しきれなくて家でやってます)の気分転換に。
まずは掃除から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a7/dc966f77e338ab9723471fda8f77ae38.jpg)
毎回恒例の指紋だらけ・埃だらけなのでいったんばらして拭き拭きします。
今回はウェイトも入ってるんですねー(当然拭く)
そして組立て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e8/5232844e5e921f947e784d19c2405c01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a5/58738c67a59300d2eda214991f01a50a.jpg)
取説には手すりを取り付けてから社紋とかゼブラマークを付けるように書いてありますが、手すりに付属品をつけてから車体へ手すりを取り付けて行ったほうがやりやすいです。
※写真をよく見るとブレーキハンドルが欠けちゃってるんですが開封したときからですorz
カプラーは片側をKATO、反対側をShinkyoにしようと思って・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1e/617951c3221d1f0c5a58d94a70962e9f.jpg)
いろいろ考えた結果、N化パーツセット(TT-03とか)に入ってるカプラーユニットが取り付けできたので、アーノルドカプラーをそれぞれKATO・Shinkyoに取替え。
ちなみに上写真のShinkyoカプラーは試運転したら脱線しまくりで(ガタが大きかったので何も考えずに接着剤で固定しちゃったのがいけなかったらしい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b9/37e72245f6ccb8173b2bd7bf5d28b682.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/19/0aeb7ac5a67f949366c14bfbbbe9b835.jpg)
今度は固定せずに復元ばね入りで作り直し。
※なるべく根元のほうにオフセットするようにプラ片挟んだりしてます。
ということで試運転したんですが、とりあえずR249は大丈夫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d2/b7931369cb305788fe1023d07b859fc5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b3/0119e3105a69c6ea40924f7955efa2f4.jpg)
前に整備したED5060がTNカプラーだったので貨車ありの時はKATOカプラー側、
高校生の頃、学校帰りに良く見たED+ED+ヨなんて編成を再現するときはShinkyo側を使用すればいいかなと・・・
仕事の合間の気分転換に!って思ってたのに、結局2時間くらい費やすw
もう一個買ってあるので、仕事が修羅場じゃなくなったらもう1両もセットアップします。
その際はなぜか途中でちょん切れちゃってる手すりとか、なぜか屋根上の通風器が無い点も何とかしたい所っすね~。
いじりたい、でも時間が。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ff/76f91d3d3549b48dc4d8028d574e4191.jpg)
仕方が無いので、手軽にいじれそうな鉄コレ東武ヨ101だけN化することにしました。
ちょっと仕事の合間(注:処理しきれなくて家でやってます)の気分転換に。
まずは掃除から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a7/dc966f77e338ab9723471fda8f77ae38.jpg)
毎回恒例の指紋だらけ・埃だらけなのでいったんばらして拭き拭きします。
今回はウェイトも入ってるんですねー(当然拭く)
そして組立て
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e8/5232844e5e921f947e784d19c2405c01.jpg)
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取説には手すりを取り付けてから社紋とかゼブラマークを付けるように書いてありますが、手すりに付属品をつけてから車体へ手すりを取り付けて行ったほうがやりやすいです。
※写真をよく見るとブレーキハンドルが欠けちゃってるんですが開封したときからですorz
カプラーは片側をKATO、反対側をShinkyoにしようと思って・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1e/617951c3221d1f0c5a58d94a70962e9f.jpg)
いろいろ考えた結果、N化パーツセット(TT-03とか)に入ってるカプラーユニットが取り付けできたので、アーノルドカプラーをそれぞれKATO・Shinkyoに取替え。
ちなみに上写真のShinkyoカプラーは試運転したら脱線しまくりで(ガタが大きかったので何も考えずに接着剤で固定しちゃったのがいけなかったらしい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b9/37e72245f6ccb8173b2bd7bf5d28b682.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/19/0aeb7ac5a67f949366c14bfbbbe9b835.jpg)
今度は固定せずに復元ばね入りで作り直し。
※なるべく根元のほうにオフセットするようにプラ片挟んだりしてます。
ということで試運転したんですが、とりあえずR249は大丈夫。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/d2/b7931369cb305788fe1023d07b859fc5.jpg)
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前に整備したED5060がTNカプラーだったので貨車ありの時はKATOカプラー側、
高校生の頃、学校帰りに良く見たED+ED+ヨなんて編成を再現するときはShinkyo側を使用すればいいかなと・・・
仕事の合間の気分転換に!って思ってたのに、結局2時間くらい費やすw
もう一個買ってあるので、仕事が修羅場じゃなくなったらもう1両もセットアップします。
その際はなぜか途中でちょん切れちゃってる手すりとか、なぜか屋根上の通風器が無い点も何とかしたい所っすね~。