2020年も終了ですなぁ
今年は秩父の石炭貨物とデキ 108、大牟田貨物、あと阿佐海岸鉄道の気動車運行終了などショッキングなお別れが色々とありました・・・
あとコロナな世の中なので乗ったり撮ったりする活動が春以降ほとんどできませんでした。
本当は岩手開発鉄道見にいくぞ!ってのが今年の目標だったんですけど・・・
(ちなみに前に見にいくって心に誓った時は東日本大震災、その前は宮城内陸地震で断念。見にいくって思っちゃいけないのか)
その分模型製作には時間を費やしたのでパーミルのTSEを組んだり四国111系を製作したりできましたが・・・
今まで夜勤ベース・不定休(数日に一回夜勤明けと休みがある)で仕事してたので時間は沢山あったんですが、12月から普通に月〜金で日勤メイン(時々夜勤)の仕事になってしまったので今後は活動しにくくなるかもしれん。
ということで今年最後の活動として、数少なくなった夜勤明けで栃木と新栃木まで。
ココもすっかり20000系列がメインになってしまいました。
とはいえまだ6050系もいるのでちゃんと撮っとかないと。
車庫から出てきて車庫へ戻っていった61103F。
こういう運用も置き換わっちゃうんですかね・・・と思いながら撮る。
日光線って元々は勾配を行く3070系の釣り掛け音を楽しむ路線(個人の偏った感想です)だったので、今後はVVVFの音を楽しむ路線って思うことにします。
350系
東武宇都宮線でも特急として走っていてたまに使ってたけど、コロナの影響で運休になってそのまま廃止になっちゃいました・・・
いつまで残るか分からないからまた撮りに来よう。
でもいつも行く撮影地が今年は草刈りしてくれてない。今までは毎年秋に草刈りされてたのに。
これもコロナの影響で経費節減なんですかね。
あと「準」の乗車位置表示が6両分しっかり残ってたことにもグッときました。
もう準急も来ないし20m通勤車も来ないし6両編成も来ないよね。
こういうのが残ってるってことは3070系とかDRCの痕跡も・・・と思って探したけど流石に残ってなかった。
ということで今年の活動はここまで。
自分は毎年恒例の31日~1日にかけて夜勤なので皆さまは良い年末年始をお過ごしください・・・・
今年は秩父の石炭貨物とデキ 108、大牟田貨物、あと阿佐海岸鉄道の気動車運行終了などショッキングなお別れが色々とありました・・・
あとコロナな世の中なので乗ったり撮ったりする活動が春以降ほとんどできませんでした。
本当は岩手開発鉄道見にいくぞ!ってのが今年の目標だったんですけど・・・
(ちなみに前に見にいくって心に誓った時は東日本大震災、その前は宮城内陸地震で断念。見にいくって思っちゃいけないのか)
その分模型製作には時間を費やしたのでパーミルのTSEを組んだり四国111系を製作したりできましたが・・・
今まで夜勤ベース・不定休(数日に一回夜勤明けと休みがある)で仕事してたので時間は沢山あったんですが、12月から普通に月〜金で日勤メイン(時々夜勤)の仕事になってしまったので今後は活動しにくくなるかもしれん。
ということで今年最後の活動として、数少なくなった夜勤明けで栃木と新栃木まで。
ココもすっかり20000系列がメインになってしまいました。
とはいえまだ6050系もいるのでちゃんと撮っとかないと。
車庫から出てきて車庫へ戻っていった61103F。
こういう運用も置き換わっちゃうんですかね・・・と思いながら撮る。
日光線って元々は勾配を行く3070系の釣り掛け音を楽しむ路線(個人の偏った感想です)だったので、今後はVVVFの音を楽しむ路線って思うことにします。
350系
東武宇都宮線でも特急として走っていてたまに使ってたけど、コロナの影響で運休になってそのまま廃止になっちゃいました・・・
いつまで残るか分からないからまた撮りに来よう。
でもいつも行く撮影地が今年は草刈りしてくれてない。今までは毎年秋に草刈りされてたのに。
これもコロナの影響で経費節減なんですかね。
あと「準」の乗車位置表示が6両分しっかり残ってたことにもグッときました。
もう準急も来ないし20m通勤車も来ないし6両編成も来ないよね。
こういうのが残ってるってことは3070系とかDRCの痕跡も・・・と思って探したけど流石に残ってなかった。
ということで今年の活動はここまで。
自分は毎年恒例の31日~1日にかけて夜勤なので皆さまは良い年末年始をお過ごしください・・・・