エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

パーミル四国7000組立中(1)

2019年05月09日 | 鉄道(模型)
パーミルの四国7000系キットを組み始めました。

サーフェサー吹きしたところです。

組む時に気を付けてたんですが前面と側面の接合部がちょっとアレだな(これから修正)
基本は取説通りに組んでいってるんですが、ちょっと手を入れた点を書き残していきます。自分の備忘録も兼ねて・・


まず前面のパーツの窓形状が気になる。実車はもっと曲線なので・・・



丸みが出るように削りました。右が削った後(削りすぎると取り返しがつかなくなるので自己責任でおねがいします・・)
あと前面パーツはライトケースが側面帯と同じ高さになるように位置決めしたんですが、下に少し隙間ができちゃうのでこの後プラ板を下面に貼って隙間埋めしました・・・


動力は指定のGMコアレス動力ですが、車体にどうやって固定するかは取説に書いてない。
とりあえず写真のように車体の内側に接着するパーツをユニット側に貼り付けるとちょうどいい具合で収まるので、後は高さを調節して接着かなぁ・・・



取説だとスカートは車体に取り付けとなってますが、扱いやすさ等を考慮して床板側に取り付け。
スカート位置は実車写真を参考に現物合わせです。
ちなみにカプラーはJC25。以前に買い溜めしてたんですが今回で使い切ったのでまた買い溜めしないと・・・


で、悩むのが屋根上と床下のグレーはどの塗料使ったら良いかって事です。
きれいな頃って意外と明るいグレーなんですよね。。。

訳あって現在は調色して塗れる環境がないので、市販の缶スプレーで何とかしたいところ・・・と思って色検討中。

今のところ一番近いのがサーフェサーそのままの色なんですけど・・・
ということで次回塗装編です。


コメントを投稿