愛媛に住んでた頃、初めて琴電に乗りに行った際にやってきた車両が衝撃的すぎて
(異種併結好きなもんで・・・)
120号と300号が鉄コレで出た時に速攻で押さえたものの
車体幅が狭いのでボディーマウントTNカプラーが付かない、
普通に台車マウントでカプラーつけても超飛び出しちゃってカッコ悪いしどうしよう・・・ってのが解決できなくて
保留にしてたんですが、片側をKATOカプラー、もう片側をShinkyoカプラーにしたらうまくいったので紹介します。
N化パーツについてくる連結器スペーサーを使用。
まず線のところでカット
これを整えます(2014.8.9 写真更新しました・・)
KATOカプラー用は・・・
こんな感じに削ります。
一方、shinkyoカプラー用は矢印の部分を少し残します。
KATO用と同形状でも大丈夫なんですが、強度的に有利かなーと・・・
KATOカプラー又はshinkyoカプラーを接着します。
コレを台車に取り付ければ・・・
パンタ側はShinkyoカプラー
非パンタ側はKATOカプラー
旧型車同士ならKATOとShinkyoが組み合わさるので連結OK
(じゃあ両方Shinkyoにすればいいじゃん・・・っていう突っ込みは無しで!)
N化してボディーマウントTNカプラーを装着した600型との連結なら
ShinkyoとTNの組み合わせなので連結OKって仕組みです。
出来れば120の赤い所を茶色塗装に変更したい所なんですが、塗装が苦手なもんで実現できるかなー(汗)
(異種併結好きなもんで・・・)
120号と300号が鉄コレで出た時に速攻で押さえたものの
車体幅が狭いのでボディーマウントTNカプラーが付かない、
普通に台車マウントでカプラーつけても超飛び出しちゃってカッコ悪いしどうしよう・・・ってのが解決できなくて
保留にしてたんですが、片側をKATOカプラー、もう片側をShinkyoカプラーにしたらうまくいったので紹介します。
N化パーツについてくる連結器スペーサーを使用。
まず線のところでカット
これを整えます(2014.8.9 写真更新しました・・)
KATOカプラー用は・・・
こんな感じに削ります。
一方、shinkyoカプラー用は矢印の部分を少し残します。
KATO用と同形状でも大丈夫なんですが、強度的に有利かなーと・・・
KATOカプラー又はshinkyoカプラーを接着します。
コレを台車に取り付ければ・・・
パンタ側はShinkyoカプラー
非パンタ側はKATOカプラー
旧型車同士ならKATOとShinkyoが組み合わさるので連結OK
(じゃあ両方Shinkyoにすればいいじゃん・・・っていう突っ込みは無しで!)
N化してボディーマウントTNカプラーを装着した600型との連結なら
ShinkyoとTNの組み合わせなので連結OKって仕組みです。
出来れば120の赤い所を茶色塗装に変更したい所なんですが、塗装が苦手なもんで実現できるかなー(汗)