エヒメボデー 作業日報

ボディーじゃなくてボデーです・・・

kitcheNの阿佐海岸キットを組む(1)

2021年02月27日 | 鉄道(実物)
kitcheNの阿佐海岸の気動車キットを組み立て始めました。

気動車運行終わっちゃったので記念碑的な感じで手元に残したいと思って。



パッと見で気になるのは、取説にも書いてあるんですが前面が他車種と共用なので形状が微妙に異なることです。
幌枠は角じゃなくて丸が正当で、ドアとドア窓は上辺がもっと低い位置にあります。


幌枠は修正用パーツが入っているんですが難易度高そうだなー



と、散々悩んだ挙句にやっぱり手を出してしまいました。
幌枠周りをフラットに削り落として、幌枠上部の隅を角から丸にします。
工具はそろそろ刃を変えようと思っていたクレオスの彫刻刀。最後の奉公ってことで・・・


そして幌パーツを接着。
右が加工後ですが、加工前よりは雰囲気出てます。

ドア高さとドア窓は流石に直せないよなぁ・・・
あと、渡り板は現在では付いてませんが過去には有ったみたいなのでセーフ。


車体は取説通りに曲げて、前面を取り付けます。

精度がイイ!
普通に折り曲げて接着しただけですが歪みやねじれも無いです。


動力の固定はどうしましょう・・・と思案した結果、プラでヤグラを組みまして



18m動力(正規なのは手配中なので東武3000に使おうと思ってたもので代用中)に嵌めるとこんな感じ。
両端にピョロっと飛び出た四角い部分に穴開けてねじ止めで固定する予定。


これを車体内側に貼りつけてという魂胆です。

固定は正規の動力を入手してからかな・・・


動力が来るまでの間に屋根を加工します。
車両の長さに合うように切り詰めて



リブは一部無いので削れという事なので、取説通りに削っておきました。

屋根の取り付けも正規の動力ユニットが手に入ってからかなー
という事で続きます。

2020年を振り返る&今年最後の活動

2020年12月27日 | 鉄道(実物)
2020年も終了ですなぁ

今年は秩父の石炭貨物とデキ 108、大牟田貨物、あと阿佐海岸鉄道の気動車運行終了などショッキングなお別れが色々とありました・・・

あとコロナな世の中なので乗ったり撮ったりする活動が春以降ほとんどできませんでした。
本当は岩手開発鉄道見にいくぞ!ってのが今年の目標だったんですけど・・・
(ちなみに前に見にいくって心に誓った時は東日本大震災、その前は宮城内陸地震で断念。見にいくって思っちゃいけないのか)


その分模型製作には時間を費やしたのでパーミルのTSEを組んだり四国111系を製作したりできましたが・・・



今まで夜勤ベース・不定休(数日に一回夜勤明けと休みがある)で仕事してたので時間は沢山あったんですが、12月から普通に月〜金で日勤メイン(時々夜勤)の仕事になってしまったので今後は活動しにくくなるかもしれん。


ということで今年最後の活動として、数少なくなった夜勤明けで栃木と新栃木まで。



ココもすっかり20000系列がメインになってしまいました。


とはいえまだ6050系もいるのでちゃんと撮っとかないと。
車庫から出てきて車庫へ戻っていった61103F。



こういう運用も置き換わっちゃうんですかね・・・と思いながら撮る。
日光線って元々は勾配を行く3070系の釣り掛け音を楽しむ路線(個人の偏った感想です)だったので、今後はVVVFの音を楽しむ路線って思うことにします。


350系
東武宇都宮線でも特急として走っていてたまに使ってたけど、コロナの影響で運休になってそのまま廃止になっちゃいました・・・



いつまで残るか分からないからまた撮りに来よう。
でもいつも行く撮影地が今年は草刈りしてくれてない。今までは毎年秋に草刈りされてたのに。
これもコロナの影響で経費節減なんですかね。


あと「準」の乗車位置表示が6両分しっかり残ってたことにもグッときました。

もう準急も来ないし20m通勤車も来ないし6両編成も来ないよね。
こういうのが残ってるってことは3070系とかDRCの痕跡も・・・と思って探したけど流石に残ってなかった。


ということで今年の活動はここまで。
自分は毎年恒例の31日~1日にかけて夜勤なので皆さまは良い年末年始をお過ごしください・・・・

春日部駅横の開かずの踏切

2020年12月19日 | 鉄道(実物)
そろそろ春日部駅周辺の高架化工事が始まりそうなので、夜勤あけで実家立ち寄ったついでに駅の横にある開かずの踏切を見に行ってきました。

四隅に古レールが立ってるんですけど、大昔にワイヤー昇降式だった名残です。



40台のおっさんが幼稚園行ってた頃の話なのでかなり昔のことです。でもちゃんと覚えてる。
高架化されれば踏切ごと消える運命にあるので今のうちにしっかり見ておきたかったんですよ。。。


レールは1928年製ですって。



普通の遮断棹の踏切になってからも上にワイヤーを渡して「踏」「切」「注」「意」って看板4枚出してたので、先端のフックはその時の名残かもしれん。


などと見物していたら突然9108Fが現れたのでそっちを撮影する会に変更。
動画からのキャプですが



そのまま追いかけて駅ナカでも撮ってきました。
試運転の列車ってここによく長時間停車するので格好の撮影場所だったんですが、高架化されると中線なくなっちゃうみたいですね。。。

時間の都合でここで撤収しちゃいましたが今度は駅構内の様子もちゃんと見に来よう・・・
あと次はギザギザコルゲートの9000系を本線で見たいなー。

西金でホキ観察

2020年11月20日 | 鉄道(実物)
運転日ではなかったのでただホキ800を見に行ってきたってだけの話ですが、

最近ホキ800の廃車が相次いでいて、レール輸送も気動車化されるしホキもきっとそういう事なんでしょうねー・・・と思ってるんですが、そんな中前々から行きたいと思っていたホキ撮影スポットの西金駅へ行ってきました。

この前自分で直したカーナビが役に立ったよ!


駅の内外からじっくりホキが観察できます



自宅の近くでもよく見る存在ではあったものの、突然やって来たり夜中に来たりするので今までほとんど記録してませんでした。


1000番台や1100番台のがほとんどでしたが、1両だけ若番のが居てホキ864



久々に若番のを見た。。。
与野駅の大宮操寄りにホキやチキが置いてある場所があって、その昔トップナンバーが置いてあるのはよく見かけてましたが・・・


気になるのは検査標記。検査日だけで期限が書かれてなくて

ただ書き方が変わっただけと思いたい所。
どうせ期限の前に廃車するから検査期限は書かない・・・ってことじゃないですよね?


ちなみに全然運転日とか調べないで行ったので当然動きなしでした。
入換とか積み込みは機関車来た日にやるみたいですね・・・

自然に囲まれてる雰囲気もイイ!
ちなみに砕石は写真向かって左の山の中で採掘してダンプで運び込んでる模様。

次は運転ある日に見に行きたいもんです(運転日知らず)

東武ワラ1の倉庫

2020年11月03日 | 鉄道(実物)
壬生町の某所(トミーテックの工場のやや近く)に東武のワラ1が置いてある・・・
って話を聞いて前々から見たいと思っていて、最近場所が分かったので行ってきましたが

更地になってた。
ストリートビューとかではまだ有ることになってるので最近なくなったのかもしれん。


って話を壬生生まれ、壬生育ち、壬生在住の職場の子に言ったら、別なところにもあるよと教えてもらったので見に行ってきました。



ワラ1だけど東武のではないかも・・・と言われてましたがしっかり東武のでした。
扉に社紋入れる板がついてるので一目瞭然です。
ネットでも情報なかったので地元民しか知らない物件だったんですかね・・・


1両はワラ62と読み取れます。あと3両は車番不明。



銘板もほとんど残っていない(リベット部分を残して割られた痕跡があるので多分盗られた)ようですが富士重のが1枚だけ残ってました。
先述の会社の人曰く、隣の運動公園の用具入れとして使われていて中にはパイプ椅子とか入ってたとのこと。


でもちょっと謎なのが「2両置いてある」って言ってたのに実際に見に来たら4両だったことです。
確かにGoogleEarthで見ても2両しかない。じゃぁ近年になって2両どこからか持ってきたっていうこと?
その割には質感揃ってるしどこから?とモヤモヤしております・・・