暑い日でした。
今日は有給をいただいて、会社の好き者さんらとサイクリング。
行き先は、岡山県の備前片上から川沿いを走る『片鉄ロマン街道』。総延長36km。
青春18きっぷを使う、安上がり旅行。
時間はかかるけど、やはり2370円の魅力には、かなわない。
滋賀から乗る私、京都の桂川乗る先輩さん兵庫の西宮から乗ってくる同僚さん。
久しぶりに4時台に起きて、一番電車に乗る。
無事合流して、一路播州赤穂まで。
そこで小休憩して、スタート地点の西片上駅に向かう。
播州赤穂では、お約束のあこうぱんへ。
クリームパンと小倉サンドを買う。
朝、始発の車内で昨日の夜ごはんで作った、おにぎりを食べたけど🍙🍙、お腹は空くもので…。
播州赤穂から牡蠣で有名な日生を越えて西片上駅に降り立つ。
な〜んにもない、無人駅。
自転車を組み立てて、いざ出発。
備前片上からのマップはあったが、西片上からのはなく、地図を広げて確認しながら、半分当てずっぽうで進む。
結果は良くて、サイクリングターミナルに到着した。
そこからは本格的に片鉄ロマン街道を走る。
ところどころに残る距離標やホーム、駅舎、信号機。
しまなみ海道と同じブルーラインに導かれる。
日差しは強くなく、時々木陰になるので、涼しくて気持ちがいい、最高のサイクリングロード。
願わくば…案内のブルーラインをずっと引いておいて欲しい。
9時50分に西片上駅を出て、2時間20分で走破した。
動態保存されている車両もあり、イベントでは動かしておられるよう。
和気駅を14時36分の電車に乗る計算をしていたので、鉱物資料館と駅を後にする。
帰りも順調そのもの‼️451ホイールは良く転がるし、気分はいいし。
先輩さんの愛機bd-1は18インチ…私ともう1人の同僚さん…以前、しまなみ海道を走った人…は20インチなので、おのずと差が開く。
乗ってないというbd-1と運動不足だという先輩さんも頑張って足を回してもらい、奇跡的にも14時25分にゴール‼️
いやぁ…すごいわ。
次は1.25のタイヤに換装しますね、先輩。
オプションは和気から岡山、岡山から高松まで出て、本当、うどんを食べに行っただけの高松。
お目当ての店を通り越して、時間をロスして迷惑かけちゃいました…すみません。
讃岐うどんは、松本製麺所へ。
冷やでふた玉注文。
お腹空いた〜。
今日は有給をいただいて、会社の好き者さんらとサイクリング。
行き先は、岡山県の備前片上から川沿いを走る『片鉄ロマン街道』。総延長36km。
青春18きっぷを使う、安上がり旅行。
時間はかかるけど、やはり2370円の魅力には、かなわない。
滋賀から乗る私、京都の桂川乗る先輩さん兵庫の西宮から乗ってくる同僚さん。
久しぶりに4時台に起きて、一番電車に乗る。
無事合流して、一路播州赤穂まで。
そこで小休憩して、スタート地点の西片上駅に向かう。
播州赤穂では、お約束のあこうぱんへ。
クリームパンと小倉サンドを買う。
朝、始発の車内で昨日の夜ごはんで作った、おにぎりを食べたけど🍙🍙、お腹は空くもので…。
播州赤穂から牡蠣で有名な日生を越えて西片上駅に降り立つ。
な〜んにもない、無人駅。
自転車を組み立てて、いざ出発。
備前片上からのマップはあったが、西片上からのはなく、地図を広げて確認しながら、半分当てずっぽうで進む。
結果は良くて、サイクリングターミナルに到着した。
そこからは本格的に片鉄ロマン街道を走る。
ところどころに残る距離標やホーム、駅舎、信号機。
しまなみ海道と同じブルーラインに導かれる。
日差しは強くなく、時々木陰になるので、涼しくて気持ちがいい、最高のサイクリングロード。
願わくば…案内のブルーラインをずっと引いておいて欲しい。
9時50分に西片上駅を出て、2時間20分で走破した。
動態保存されている車両もあり、イベントでは動かしておられるよう。
和気駅を14時36分の電車に乗る計算をしていたので、鉱物資料館と駅を後にする。
帰りも順調そのもの‼️451ホイールは良く転がるし、気分はいいし。
先輩さんの愛機bd-1は18インチ…私ともう1人の同僚さん…以前、しまなみ海道を走った人…は20インチなので、おのずと差が開く。
乗ってないというbd-1と運動不足だという先輩さんも頑張って足を回してもらい、奇跡的にも14時25分にゴール‼️
いやぁ…すごいわ。
次は1.25のタイヤに換装しますね、先輩。
オプションは和気から岡山、岡山から高松まで出て、本当、うどんを食べに行っただけの高松。
お目当ての店を通り越して、時間をロスして迷惑かけちゃいました…すみません。
讃岐うどんは、松本製麺所へ。
冷やでふた玉注文。
お腹空いた〜。