舞子~近江高島 カヤック

2016年05月14日 | カヤック
ここ数日、いい天気が続いています。
5月って感じで、この季節は大好きです。

お休み。

今日はカヤックに乗る。

前回組み立てで、ちょっと手間取ったので確認しながら組み立てて、ちょっと乗ってみようと。

近江舞子の南浜水泳場の松林の下で組み立てる。
船体布を広げて、フレームを差し込んで…と何回か繰り返して綺麗な組み方を覚えた。
もう、汗だく。

たまらず、湖水に浮かべて漕ぎ出す。

南浜水泳場、ここは水の透明度が高いのでいい。
浅瀬にいくと魚が群れをなして泳いでいるのがみえるくらい。

北浜~近江舞子浜の騒がしいグループを遠くに見る。

音楽鳴らしてBBQ…それも大音量で。
家でやれ~と言いたい。
ほんと、マナーやで…迷惑やろうなぁ、隣。

今日は片道漕いで帰りはJRでと思っているので、駅が近い北小松か近江高島が着艇の候補だ。
北小松は近いので、次の近江高島かな。

白髭神社の鳥居を目指そう。

本当、波も穏やかで、空は青くて気持ちいい。
まだまだパドリングが下手なので、グイッと進むときもあれば、空振りするときもある。
安定したパドリングには程遠い…。



えりを2つ迂回して、休憩もちょこちょこしながら漕いでいくと、遠くに鳥居が、見えてきた。

お腹も空いた。

ふと思いついて、今日は白ひげ食堂に行ってみよう。

着艇できる砂浜もちょっと離れるけどあったので、艇を停めて、歩いて食堂に向かう。



白ひげ食堂は大衆食堂で、豚汁が美味しいと聞いていた。

引き戸を引いてお店に入り、豚汁とご飯大を注文する。
ショーケースにはおかず単品がいくつか並べてある。値段は書いていないけど…。
入り口横にはおでん。持ち帰りもできるようだ。
何杯か冷たいお茶を飲んで落ちついていると、運ばれてきた。



どんぶり鉢にいっぱいの豚汁、そしてどんぶり鉢いっぱいの白ご飯。
合わせて450円は安い❗️

熱々の豚汁を楽しみながら、白ご飯をかっ込む。
トラックの運ちゃんみたい。

おでんも美味しそうなので、次は一品で食べてみよう。

お腹もいっぱいになり、舩に戻る。

湖面からみる白ひげ神社の鳥居。



道路の観光客が少なくなってから、お約束の鳥居をくぐる。

無事を祈念して。

カヤックのスクールだろうか、グループが見えた。

下手くそなパドリングを見られたくないので、そそくさと通過する。

白髭神社を過ぎると波の流れが変わったのか、グイグイ進むときもあるかと思えば、押し戻される時もあり、なかなか進まない。

高島の二車線の国道が見えてきて、そろそろ近江高島。

着艇できる場所あるかな…。

釣り人の多い場所は岸に岩が沢山あり、無理っぽいので、そのまま大浦の漁港へ。

水は緑色…臭いこそないが、気持ちいいものでもない。





舩を岸に寄せて上陸する。
心地よい疲れと多分痛くなる日焼け。

ゆっくりと片付けて、近江高島駅へ。



ガリバーがお出迎え。

舞子まで200円…200円で戻れるんだと便利さを実感した。

次は近江高島から今津まで漕いでみよう。