冷え込みもマシ、暖かい一日です。
現在、トレンクルの3速化に向けて、奔走中。
久しぶりの自転車カスタム。
楽しい。
で、3速にしようとネットで購入した14インチ完組ホイールには内装3段変速のハブが組み込まれていた。
でも、そのリアスプロケは普通車用の厚歯(1/8)
浜松のミソノイで、改造してある、MyトレンクルのチェーンリングはTAの61Tで薄歯(3/32)。
当然、チェーンは薄歯用を使っており、厚歯とは合わないのだった。
で、方法は二つ。
1.リアのスプロケを薄歯に替える。
2.フロントのチェーンリングを厚歯に替える。
2.の方法…PCD144のクランクに交換しなければならず、また出費がかさむし、厚歯で61Tは無いよう。
1.の方法はWebでトレンクル改造と検索すると、いくつかヒットする。
同じような悩みをもつ人も多いようで、解決策も紹介されている。
で、プロンプトンのリアスプロケが合う…という。
早速、京都の小径車専門店のローロに電話で尋ねてみると、スプロケの在庫はあるという返事。
完成に向けて一気に前進の気配。
で、早速ローロに行って確認してきた。
現物のホイールを持って。
で、電話した者ですがといい、現物を見せたところ、NG。
現行の薄歯はあるが、ハブに取り付けるための内側の爪が9つあり、それも四角く、シマノの爪の形と合わない…とのこと…涙。
(シマノは丸型で6つなんだなぁ)
爪を削れませんか?…と尋ねてみたが、お店曰く、自己責任でとのことであっさりNG。
なんか、盛り上がっていただけに、ちょっとがっかり…
で、どうしようか…とちょっと考えて、群馬は高崎市にあるショップに尋ねてみることに。
CYCLETECH-IKD
以前に一度パーツを購入したことがあり、試しにHPを検索してみると…。
あるある~(喜)
プロンプトン用 3/32 13Tスプロケ
電話で在庫を確かめて、注文した。
メール便だから、到着までしばらくかかるかも。
これで、本当に一歩前進できそう
現在、トレンクルの3速化に向けて、奔走中。
久しぶりの自転車カスタム。
楽しい。
で、3速にしようとネットで購入した14インチ完組ホイールには内装3段変速のハブが組み込まれていた。
でも、そのリアスプロケは普通車用の厚歯(1/8)
浜松のミソノイで、改造してある、MyトレンクルのチェーンリングはTAの61Tで薄歯(3/32)。
当然、チェーンは薄歯用を使っており、厚歯とは合わないのだった。
で、方法は二つ。
1.リアのスプロケを薄歯に替える。
2.フロントのチェーンリングを厚歯に替える。
2.の方法…PCD144のクランクに交換しなければならず、また出費がかさむし、厚歯で61Tは無いよう。
1.の方法はWebでトレンクル改造と検索すると、いくつかヒットする。
同じような悩みをもつ人も多いようで、解決策も紹介されている。
で、プロンプトンのリアスプロケが合う…という。
早速、京都の小径車専門店のローロに電話で尋ねてみると、スプロケの在庫はあるという返事。
完成に向けて一気に前進の気配。
で、早速ローロに行って確認してきた。
現物のホイールを持って。
で、電話した者ですがといい、現物を見せたところ、NG。
現行の薄歯はあるが、ハブに取り付けるための内側の爪が9つあり、それも四角く、シマノの爪の形と合わない…とのこと…涙。
(シマノは丸型で6つなんだなぁ)
爪を削れませんか?…と尋ねてみたが、お店曰く、自己責任でとのことであっさりNG。
なんか、盛り上がっていただけに、ちょっとがっかり…
で、どうしようか…とちょっと考えて、群馬は高崎市にあるショップに尋ねてみることに。
CYCLETECH-IKD
以前に一度パーツを購入したことがあり、試しにHPを検索してみると…。
あるある~(喜)
プロンプトン用 3/32 13Tスプロケ
電話で在庫を確かめて、注文した。
メール便だから、到着までしばらくかかるかも。
これで、本当に一歩前進できそう