輪行考

2013年10月01日 | 自転車考
今日から10月。

今日はレッドバロン大津の月例ツーリングで大台ケ原に行かれるそうだ。

残念ながら、お仕事なので不参加。

月例ツーリング、雨に降られたりして中止になることが多かったが、今日は大丈夫そう。

やはり、雨男(あめお)が行かないからか…な。

いつも利用しているJR駅の改札口に、大きく手回り品の案内ポスターが張り出してあった。



ポタ旅には欠かせない輪行だが、結構大雑把に自転車を入れるときもある。

旅先で、急遽輪行することになり100均で自転車用カバーやブルーシートとガムテープを買って包むこともあった。

で、何故このポスターに注目したか…車体の一部が出ていたらダメという部分に、う~ん…どうなのと思ったからだ。

もろ、ブロンプトンの絵…笑。
もちろん、包まないのは論外。
折りたたまない、車輪を外さないというのも物によれば…。

でも、フルで入れられる、こんな輪行袋あったような気がする。

で、問題の一部出ている方法。
ダホンのスリップカバーは上から被せる方法で車輪が出たりする。

ブロンプトンはサドルを出した状態でサドルを、押したりする。
あと、ストライダもそう。車輪を使うタイプ。

この、車輪を利用して押すタイプは輪行不可なのかしら。

輪行するときは、他の方の迷惑にならないよう、いつもひっそり乗せている。
場所とるし。

ただ、土日に時々眉をひそめる場面をみるのも事実、ある。

ちゃんと入れろや。

このくらいが積み重なって、喧々諤々の議論になり、結果輪行ダメとなる。

こうならないよう、最大限守って楽しみたいし、守って欲しい。