時々小雨が降りました。
会社の近くのケーキ屋さん
50円シュークリームが美味しい。
非番。
Mの新年会が夕方からあるので、それまで、時間潰し。
昨日から明日までの間、ローロサイクルワークス京都で2011年モデルのダホンの試乗会があったので、会社の置き自転車を駆って出かけた。
病院の師匠の顔を覗いて、その足で、ローロへ。
今日は天気も悪い予報のせいか、他のお客も無く,ゆっくり試乗できた。
まず、2011年モデルの最上級機種である、VECTOR X20を試乗。
フロント2枚、リア10段の20段変速仕様。
この自転車、30万を超えるラグジュアリー仕様。
スラムの上位パーツ、FSAのSL-Kクランクなど高級パーツをふんだんに使ってあり、もちろん軽く、8.7kg。
お店で試乗の申し込み書を書いて、いざ試乗。
乗った第一印象は堅い感じがした。
シュワルベ Duranoの細めのタイヤと剛性の高いフレームとホイールからくるのか、コツコツした乗り心地。
変速はSRAMのダブル・タップ。
右手で一段ずつ押したら、TOPに向けて上がり、ぐう~と押したら、ローに下がる。
シマノの変速に慣れているから、違和感はあるが、慣れれば楽なのか
独特の操作感である。
くるっと一周して、雲行きがまた怪しくなってきたので、お店に戻って、ダホンの人に説明を受ける。
VECTOR、折りたたみの仕方に工夫があり、フロントフォークを逆に回して折りたたみサイズを抑えているそうだ。
くるんと回る辺りは、ちょっと、ブロンプトンに似ている、かな。
ハンドルのキャッチャーも・・・しかり。
VECTOR、内装3段×9段の27段変速、普通の10段変速とバリエーションも豊かだ。
ダホンの人曰く、10段の仕様がメインになるのではと話されていた。
あと、DASHという、大きいフレームの折りたたみや、前後キャリア付き、ハブダイナモ付きという、旅仕様の物も置いてあった。
折りたたみという点では、だが。
すべて、高嶺の花。
折りたたみも高価になった。
しいて言えば、欲しいのは、MU-SLのフレームかな。
会社の近くのケーキ屋さん
50円シュークリームが美味しい。
非番。
Mの新年会が夕方からあるので、それまで、時間潰し。
昨日から明日までの間、ローロサイクルワークス京都で2011年モデルのダホンの試乗会があったので、会社の置き自転車を駆って出かけた。
病院の師匠の顔を覗いて、その足で、ローロへ。
今日は天気も悪い予報のせいか、他のお客も無く,ゆっくり試乗できた。
まず、2011年モデルの最上級機種である、VECTOR X20を試乗。
フロント2枚、リア10段の20段変速仕様。
この自転車、30万を超えるラグジュアリー仕様。
スラムの上位パーツ、FSAのSL-Kクランクなど高級パーツをふんだんに使ってあり、もちろん軽く、8.7kg。
お店で試乗の申し込み書を書いて、いざ試乗。
乗った第一印象は堅い感じがした。
シュワルベ Duranoの細めのタイヤと剛性の高いフレームとホイールからくるのか、コツコツした乗り心地。
変速はSRAMのダブル・タップ。
右手で一段ずつ押したら、TOPに向けて上がり、ぐう~と押したら、ローに下がる。
シマノの変速に慣れているから、違和感はあるが、慣れれば楽なのか
独特の操作感である。
くるっと一周して、雲行きがまた怪しくなってきたので、お店に戻って、ダホンの人に説明を受ける。
VECTOR、折りたたみの仕方に工夫があり、フロントフォークを逆に回して折りたたみサイズを抑えているそうだ。
くるんと回る辺りは、ちょっと、ブロンプトンに似ている、かな。
ハンドルのキャッチャーも・・・しかり。
VECTOR、内装3段×9段の27段変速、普通の10段変速とバリエーションも豊かだ。
ダホンの人曰く、10段の仕様がメインになるのではと話されていた。
あと、DASHという、大きいフレームの折りたたみや、前後キャリア付き、ハブダイナモ付きという、旅仕様の物も置いてあった。
折りたたみという点では、だが。
すべて、高嶺の花。
折りたたみも高価になった。
しいて言えば、欲しいのは、MU-SLのフレームかな。