明日は崩れる予報です。
連休3日目。
今日は、奥様が剣道の昇段試験に行くので、留守番。
昇殿試験、実技はパスしていて、筆記のみ。
合格すれば、3段らしい。
ますます、強くなっていく・・・。
よい結果ならいいが。
留守番を終えて、トレンクルの泥除けを取り付けた。
トレンクル(旧型)の泥除けを付けようと思い立ち、ありそうなイトーサイクルに尋ねても『在庫無し』だった。
ネットで検索して、問い合わせても『新型なら合うけど旧型はダメ』との返事。
無いな・・・・。
だめもとで、工房赤松に問い合わせたところ、1点だけ在庫があるとのよい返事。
ラッキーだ。
河内長野まで取りにいけないので、送料を払って送ってもらう。
物はすぐに届いた。
泥除けとステーが入っている。
とりあえずリアから取り付ける。
キャリパーブレーキの取り付けネジを緩めて、チェーンリング側からスルスルッと差し込んでネジを締め、外してあったハブの左右のナットでステーを締めれば完成・・・のはずが、タイヤが干渉して回らない。
キャリパーブレーキのシューが擦っているんかな・・・とシューの調整をしてもズルズル。
ありゃりゃ・・・
観念して、工房赤松に 。
『先日、そちらでトレンクルの泥除けを購入した者ですが、タイヤと干渉するのですが、取り付け方法、特殊ですか』
『結構クリアランスがシビヤですが、取り付けられない事は無いはず・・。タイヤ膨らんでいませんか』
タイヤ 膨らんでいる 確かにツルツルで交換時期ですが・・・。
『あとは、取り付けのステー(太い針金のようなもの)を自作して延ばすか、泥除けの沿ってカーブを付けてみてください。』
う~ん、確かにちょっと短いか・・。
御礼を言って電話を切り、作業再開。
とりあえず、タイヤ交換。
チェーンを外して(ついでに洗浄して)、ホイールを外して、タイヤを換える。
結局バラバラにした。
私で2オーナー目のトレンクル。多分純正のままのタイヤ。
膨らんでいるかな・・・。
手前が新品のタイヤ
交換して、チェーンを張って、再挑戦。
おお~回る。
すごい微妙なクリアランス調整が要るけど、何とかリアは完成。
フロントは、まだタイヤに溝があり、取り付けも簡単だった。
これも、クリアランス、微妙だけど。
最強の旅自転車が出来上がった。
連休3日目。
今日は、奥様が剣道の昇段試験に行くので、留守番。
昇殿試験、実技はパスしていて、筆記のみ。
合格すれば、3段らしい。
ますます、強くなっていく・・・。
よい結果ならいいが。
留守番を終えて、トレンクルの泥除けを取り付けた。
トレンクル(旧型)の泥除けを付けようと思い立ち、ありそうなイトーサイクルに尋ねても『在庫無し』だった。
ネットで検索して、問い合わせても『新型なら合うけど旧型はダメ』との返事。
無いな・・・・。
だめもとで、工房赤松に問い合わせたところ、1点だけ在庫があるとのよい返事。
ラッキーだ。
河内長野まで取りにいけないので、送料を払って送ってもらう。
物はすぐに届いた。
泥除けとステーが入っている。
とりあえずリアから取り付ける。
キャリパーブレーキの取り付けネジを緩めて、チェーンリング側からスルスルッと差し込んでネジを締め、外してあったハブの左右のナットでステーを締めれば完成・・・のはずが、タイヤが干渉して回らない。
キャリパーブレーキのシューが擦っているんかな・・・とシューの調整をしてもズルズル。
ありゃりゃ・・・
観念して、工房赤松に 。
『先日、そちらでトレンクルの泥除けを購入した者ですが、タイヤと干渉するのですが、取り付け方法、特殊ですか』
『結構クリアランスがシビヤですが、取り付けられない事は無いはず・・。タイヤ膨らんでいませんか』
タイヤ 膨らんでいる 確かにツルツルで交換時期ですが・・・。
『あとは、取り付けのステー(太い針金のようなもの)を自作して延ばすか、泥除けの沿ってカーブを付けてみてください。』
う~ん、確かにちょっと短いか・・。
御礼を言って電話を切り、作業再開。
とりあえず、タイヤ交換。
チェーンを外して(ついでに洗浄して)、ホイールを外して、タイヤを換える。
結局バラバラにした。
私で2オーナー目のトレンクル。多分純正のままのタイヤ。
膨らんでいるかな・・・。
手前が新品のタイヤ
交換して、チェーンを張って、再挑戦。
おお~回る。
すごい微妙なクリアランス調整が要るけど、何とかリアは完成。
フロントは、まだタイヤに溝があり、取り付けも簡単だった。
これも、クリアランス、微妙だけど。
最強の旅自転車が出来上がった。