泥除け取り付け

2010年02月14日 | トレンクル 7500
明日は崩れる予報です。

連休3日目。

今日は、奥様が剣道の昇段試験に行くので、留守番

昇殿試験、実技はパスしていて、筆記のみ。

合格すれば、3段らしい。

ますます、強くなっていく・・・。

よい結果ならいいが


留守番を終えて、トレンクルの泥除けを取り付けた

トレンクル(旧型)の泥除けを付けようと思い立ち、ありそうなイトーサイクルに尋ねても『在庫無し』だった。

ネットで検索して、問い合わせても『新型なら合うけど旧型はダメ』との返事

無いな・・・・


だめもとで、工房赤松に問い合わせたところ、1点だけ在庫があるとのよい返事。

ラッキーだ

河内長野まで取りにいけないので、送料を払って送ってもらう。


物はすぐに届いた



  泥除けとステーが入っている。

とりあえずリアから取り付ける。

キャリパーブレーキの取り付けネジを緩めて、チェーンリング側からスルスルッと差し込んでネジを締め、外してあったハブの左右のナットでステーを締めれば完成・・・のはずが、タイヤが干渉して回らない

キャリパーブレーキのシューが擦っているんかな・・・とシューの調整をしてもズルズル

ありゃりゃ・・・

観念して、工房赤松に 

『先日、そちらでトレンクルの泥除けを購入した者ですが、タイヤと干渉するのですが、取り付け方法、特殊ですか

『結構クリアランスがシビヤですが、取り付けられない事は無いはず・・。タイヤ膨らんでいませんか

タイヤ 膨らんでいる 確かにツルツルで交換時期ですが・・・

『あとは、取り付けのステー(太い針金のようなもの)を自作して延ばすか、泥除けの沿ってカーブを付けてみてください。』

う~ん、確かにちょっと短いか・・


御礼を言って電話を切り、作業再開。

とりあえず、タイヤ交換。

チェーンを外して(ついでに洗浄して)、ホイールを外して、タイヤを換える。


  結局バラバラにした。

私で2オーナー目のトレンクル。多分純正のままのタイヤ。

膨らんでいるかな・・・

  手前が新品のタイヤ

交換して、チェーンを張って、再挑戦。


おお~回る

すごい微妙なクリアランス調整が要るけど、何とかリアは完成。

フロントは、まだタイヤに溝があり、取り付けも簡単だった。

これも、クリアランス、微妙だけど



最強の旅自転車が出来上がった