むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

ナガバミズアオイ:長葉水葵(何とかわかった名前)

2013-09-21 08:42:49 | 日記

最近あるイベントの宣伝チラシに載っていた淡青紫色の花が気になり、主催者に訪ねましたが、わからないとのことでした。友人に聞いても知らないといいます。
その花が、比叡山のガーデンミュージアム内の池畔に咲いていました。
改めて適当な名前を打ち込んでネット検索してみるとナガバミズアオイ:長葉水葵(ミズアオイ科ポンテデリア属というのが出てきました。
北アメリカ東部原産で、浅い水中や湿地に生える多年性の抽水植物で高さは60~150㎝、穂状に花序を伸ばし淡い青紫色の花を多数つけます。
変種にホソナガバミズアオイというのがあり、この方かもしれません。
なんにせよ、気になっていた品種名に近づけたことで、ともかくはモヤモヤが消えました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿