むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

ハマダイコン:浜大根(山陰海岸で⑤)

2018-06-11 13:15:33 | 植物観察記録

夕暮れの山陰海岸牧谷海水浴場の草原にハマダイコン:浜大根(アブラナ科ダイコン属)が遅い花を着けていました。

海岸の砂地に生える2年草で、高さは30~70㎝、ダイコンに似ているが根はあまり太くならず、堅くて食べられません。

花期は4~6月、茎の先に直径2㎝ほどの十字形の花を多数つけます。花色はダイコンより濃く、淡紫色をしています。

果実は長さ5~8cmで、種子のところで数珠状に膨れ、水に浮かんで散布される構造になっていようです。

海岸に限らず琵琶湖湖畔などにも群生しているくらいで、全国どこにでも見られる草のためか、何回も見たり、写真を撮ったりしていながら、今までこのブログに取り上げていないことがわかり、夕暮れのおぼろげな写真での初登場となりました。

あまりり見る機会もない日本海側の海浜植物でしたが、太平洋側と何も変わらないのは、少し不思議な感じでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿