むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

ショウジョウソウ:猩猩草(美しい苞葉)

2014-09-04 10:07:09 | 植物観察過去ログについて

大和三山巡りの途中の民家の玄関先に、鮮やかな紅色と緑の葉の対比が目立つ草が植えられていました。
ショウジョウソウ:猩猩草(トウダイグサ科ユーフォルビア属)です。
ブラジル原産の1年草で、半低木となり、高さ60~90㎝となります。葉は独特のバイオリン形で互生します。
7~8月ごろ、枝の頂端に壺状をした黄緑色で小さな目立たない花を10個前後つけますが、これには観賞価値はなく、その下の苞葉の基部が鮮やかな紅色に着色し、斑入りとなって、濃緑色の下方の葉との対比が非常に美しく見えます。
苞葉が紅色に色づくところから猩猩草の名があり、別名に草猩猩、メキシカン・ファイヤー・プラントなどもあ
ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿