へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

孝太郎君のぼやき

2011-03-29 22:28:18 | へちま細太郎

どうも、(仮)山下軍団の西村孝太郎です。ちなみに弟は、進次郎…うそだわえ~。

俺は、母親が藤川家の娘だから、坊ちゃんとはいとこにあたる。
でもって、法事のために帰省する予定が、地震のために横浜で足止めをくらっていた。
俺んちの西村家ももとはご華族様だったらしいが、戦後つぶれちまって藤川家に家屋敷を買い取ってもらって食いつないできたらしい。西村家のじいさんってやつが、鷹揚なやつでな、別にそれも何とも思わない、食わしてもらうのが当たり前って性分なので、おやじも大層苦労したらしい。おふくろもそんなおやじに同情して、というのが結婚の真相。二人は今でもラブラブだ。
まいったね、どうも。
そんなわけで、俺も性格は西村家に似て鷹揚でのんびりだ。でもって、人が好いから、断水が続く仲間のために、水を買いあさって車に詰め込み、美都に向けて渋滞する国道をひたすら走った。
マックが食いたい、というから1万円分も買いあさり、車の中はハンバーガーの匂いが充満し、家にたどり着いた時には、見るのも嫌になっていた。
でもって、車に水とマックを詰め込んだまま、(仮)山下軍団たちのいうままに須庭寺に向かった。
なんで、須庭寺にいるんだ?といやあな予感がした。
で、ついてみりゃあ、
「よ、久しぶりだな」
と、副住職のゾクおやじが待ち構えていた。
「なんだよ、何の用だよ」
「法事な、あの有様で延びた。で、おまえらに片づけてもらおうと思ってな」
「何?」
屋根瓦が落ちている本堂を除けば、(仮)亀梨&山下軍団と細太郎とその仲間たちが、頭に手ぬぐいをまき、てんでに仏像の破片を持って右往左往していた。
「げ、GANTZかよ」
そのまんま回れ右をして帰ろうとしたとたん、首根っこをつかまれ、
「てめえ、帰ろうなんて、ふざけたこと抜かしてっと、ぶちかまずぞ」
と、僧籍にあるまじきはドスのきいた声を出した。
「マックはうちのか~いい、娘のおやつにやるからな。感謝するぞ」
くそっ!!だましやがったな、このくそぼーず。
本堂を見れば、片づけに飽きた連中が破片を投げ合っていた。
罰あたり~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿