へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

水嶋先輩がやってきた・・・再び

2015-10-17 23:35:42 | へちま細太郎

こんばんは、ぼくが主人公のへちま細太郎です。
くどいようですが、家出中。

孝太郎先輩の別荘での生活は、気がついたら秋がきていた。
ここにきたときは、確か夏だったな。
ぼくらは別荘にあった参考書や問題集のおかげで、受験勉強もはかどるはかどる。
センター試験の申し込みは、別荘の地元の予備校の模擬試験に通って、何とか申し込めた。間に合った。。。
たまに、鎧兜のおじさんや近衛少将さんがやってきて、
「心配してないから、自分たちで生活してみろ。本当に困った時だけ頼ってこい。ただし、2浪は許さんから今度こそ、国立合格しろ」
と、家族の伝言を伝えにきた。
「心配してないって、なんだそれ」
たかのりは、シャーペンをくるくる回しながら、近衛少将さんをつつく。
「そうはいってもでおじゃる。わが遠い孫どものいうことなれば、まろも言うこときくほかあるまいて」
何言ってんだ、こいつ。最近、この世にいすぎて頭がゆとりになっちゃったか?
鎧兜のおじさんは、テレビに夢中になっていて会話に入ってこない。
「そういえば、関が原と鳥羽伏見のおじさんは?」
と聞けば、
「あやつらは、阪神が破れてしばらくクサっていたが、今は神宮での合戦にいどんでおるぞよ」
挑んでって…、そりゃあ勝ちましたよ、わがスワローズは。いくに決まってんじゃん。
「川端慎吾の妹が気に入っているらしく、たまに女子野球を見に行っているようだが…」
これくらい現世のことをわかって堪能している、あの世の人々も珍しかろう。
「てか、何だその、雛人形のふわふわしてんの」
突然声がして、慌てて振り返ったら水嶋先輩が、ドアの隙間から顔をのぞかせていた。
「悪いけど、チェーンはずしてくんね」
何この人…。
「おめえら、無用心だぞ」
そういえば、かぎかけてなかった。。。
あ~、田舎でゆるんじゃったかな?
てか、何しにきたんだ?この人。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援している球団は? | トップ | 水嶋先輩のおみやげは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

へちま細太郎」カテゴリの最新記事