へちま細太郎

大学院生のへちま細太郎を主人公にしたお話。

自転車泥棒ふたたび

2006-07-23 23:06:35 | ひるまのもめごと
昨日は、途中でやめてしまってすいませんでしたm(_ _)m

プロ野球のオールスターゲームを見ながら、やっぱりSHINJO以外に目がいかないというのは、言い過ぎじゃねえよな、と思う。
あ、でも、ピッチャー藤川、キャッチャー古田、バッター清原の場面は熱くなったぞ。
プロ野球には、生ビールがよく似合う。
東京ドームに行くよりは神宮球場がオススメだな。だめだ、巨人の試合はだらだらして…。オールスターでも影薄い。

とにかく、作者は俺に何を言わせたい。阪神ガンバレなら、タコ壺保健にカキコしてくれや。

だから、棒斐浄寺だっつーの

棒斐浄寺は、裏紅葉ラインを脇に入った奥にひっそりとあった。いかにも尼寺らしく、たたずまいも清浄な雰囲気があり、屋根の間から白い花をいただいた木が見えた。舗装されていない道をしばらく行くと、広いスペースがあり奥に車一台分の広さの木の門があった。門の前には、軽トラが泊まっていた。
「紀藤造園?」
俺は、軽トラに記された名前を見た。
「結構有名な造園業者ですよ」
白いやつがチャリを止めて門の中を覗いた。
「大名の菩提寺の子院なら、庭園なんかも立派なのかな」
と、背伸びしたがこっちを振り返って、
「思い出したよ。裏つくばった山に、庭園が見事な古刹があるって」
「そうなの?」
俺は、そんなものには興味がない。
「うちの事務長が、申し込めば見せてくれるような寺があるって言ってたから」
白いやつは、今度は飛び跳ねて中を覗こうとしたが、疲れるだけだろ。
「どうやって中に入るのかなあ」
と、つぶやいた時だった。 中から、作業着姿の男が出てきた。
「なんか、寺にようけ?」
男は、俺たちに気づくなりそう声をかけてきたが、
「あっ
と、俺たちも同時に叫んだ。
「チャリ泥棒
しばらくお互いを指差しあってにらみ合っていたが、
「あんたら、孟宗学園の先生だっぺ?」
と、藤川につけられた青たんも生々しくため息をついた。
「ぼっちゃんもよく先生が勤まると思っていたけどよ、あのうどの大木を見てっと、そうもありだと思っただなや」
「ぼっちゃん?」
「うどの大木?」
はあ~? 謎であるが、うどの大木は…想像がついた。

俺もため息だあ~。

つづくぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿