紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

日本一の梅林がオープン 小梅の花 ほぼ満開

2017年01月31日 | 家庭園芸&直売所

梅の生産量が日本一の和歌山。その主産地のみなべでは梅林が次々とオープンしているが、見どころは2/10ぐらいとか。

ちなみに主力品種の南高梅(なんこうばい)とは品種開発などで協力した南部(みなべ)高校にちなんでつけたものらしい。この高校は、地元では通称「なんこう」とよばれていることから「南高梅」と名付けられたという。我が家の1本の南高梅も、本場中の本場・南部川村の知人からもらったもの。かつて知人のアドバイスにより300坪の畑で南高梅を作っていた時は、中古の梅選果機まで譲ってもらい日曜百姓していたこともあったが、今となっては懐かしい思い出。

我が家の小梅の花はもう満開状態。大梅や南高梅も咲き始めた。でも受粉してくれる蜜蜂を見かけないのが気にかかる。

<小梅>

 

<大梅>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。